りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2014-01-01から1年間の記事一覧

【スタディーツアー】川崎市南部地区リハ連絡会×りぷらす

みなさんこんにちは、橋本です。 2014年12月13日・14日に、神奈川県川崎市南部地区リハ連絡会メンバーの方々がいらっしゃいました。 スタディーツアーでは、被災地の様子を見て頂くだけではなく、現地で活動する医療・保健・福祉関係者とのディスカッション…

石巻中央ライオンズクラブ様より車両購入費用のご寄付を頂きました。

12月9日石巻中央ライオンズクラブ様より、 送迎車両購入費用として多額のご寄付を頂きました。 皆様のお志にお応えできるよう、スタッフ一同、石巻市民の健康と豊かな暮らしづくりのため、より一層の努力を重ねて参る所存でございます。 この場を借りて、改…

女子会!

日本中が寒気に覆われているようですが、 みなさまご無事に過ごされていますでしょうか? 風邪など召されていませんでしょうか? 今日の石巻は、昨日よりは寒さが和らぎましたが、やはり寒い1日でした。 利用者さんの第一声もほぼ「今日も寒いね」です。 「…

巻.comに掲載されました

◆巻コラム 「となりのお宅訪問episode2(一社)りぷらす の巻」 石巻を一緒に「伝える」・「創る」・「考える」・「支える」ポータルサイト『巻.com(マキコム)』。今回は私たちりぷらすを取材して頂きました。みなさま是非ご覧ください! (以下、掲載記…

第2期決算報告

目と手の協調

11月の冷たい雨が降りしきる中、 ミカさん(19歳:仮名)は、変わらない元気な笑顔で来所されました。 お喋りが大好きなミカさん。 それと同時に、周りにあるいろいろな物が目についてしまい、 例えば、「1本の線をなぞること」や何かを「じっと見つめる」こと…

「人の役に立てるようになりたい」

代表理事の橋本です。 9月24日に講話をさせて頂いた 宮城県立石巻好文館高等学校の生徒さんからお便りが届きました。 ◆宮城県石巻好文館高等学校:在り方・生き方研究「社会人講話」 「理学療法士になって人の役に立てるようになりたい」 理学療法士に限らず…

「お友達と遊べたね」

ミカさん(19歳:仮名)は大のお喋り好き。 思ったこと、感じたことは何時でも何処でもお話してくれます。 目に飛び込んできたものに向かって急に駆け出してしまったり…とっても好奇心旺盛。 そんなミカさんは、既に学校を卒業しているので、 なかなか他のお…

【この3年でリハの真価が問われる】

【この3年で介護保険領域におけるリハ職の必要性が問われる】 ※以下、代表理事・橋本のBlogより転載いたします。 今回は、次期介護保険改訂について徐々に方向性が出て来たので、現段階での意見と提案を。 現サービスにおける、訪リハ、通リハ➡リハカンファ…

【採用情報】見学・説明会を実施しています。

一般社団法人りぷらすでは 当法人理念に共感し、共に活動し続けて行く仲間を数名募集しております。 次回の見学会日程は11月22日となっております。 ご希望の方はお早めにご連絡ください。 連絡先:ri.link.plus@gmail.com (担当:小山・橋本) +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…

りぷらす定時総会を開催しました

お陰様をもちまして、第2期を無事に終了する事ができました。 これまでお力添え頂いた多くの皆さまに、 この場をお借りして御礼申し上げます。 昨日開催された第2回・定時総会におきまして、 第3期活動テーマを決定いたしました。 【第3期活動テーマ】 全て…

カリンの実

りぷらすの小田です。 いつも歩いてくる利用者さんが、今日は車で来所。 「今日は調子が悪いのかな?」と思ったのですが… なんと! その利用者さんが自宅で育てている “カリンの実”を持ってきて下さいました。 他の利用者さんも興味津々。 どうやって食べる…

【話す】練習

こんにちは、作業療法士の小山です。 めっきり寒くなりまして、私はダウンに袖を通し始めました。 病気によって、いままでおしゃべりが出来ていた方が、 言葉を出せなくなってしまうことがあります。 これは失語症と呼ばれ、人によって様々な症状が現れます…

「孫に自分が作った料理を食べさせたげたい」

りぷらすスタッフ・理学療法士の小田智樹です。 先週の土曜日、近所の方から頂いた甘柿を利用者さんに剥いてもらいました。 さすが!お見事。慣れた手つきで綺麗に剥かれていました。 **** 「孫に自分が作った料理を食べさせたげたい」 利用開始当初、そのよ…

「来ないでおこうと思ってたんだけど…」

今週からスタジオぷらす介護保険サービスの利用を開始された田中さん(仮名)。 80代の女性です。 「来ないでおこうと思ってたんだけど…」 利用開始直後、他の利用者さんにそう話をする姿が見られました。 スタジオぷらすでは、はじめてサービスを利用される皆…

◆福祉車両・セダン車両運転者講習・受講者募集

2011年4月より、東日本大震災による津波の被害が特に甚大だった宮城県宮城県石巻市を中心に、障害や高齢、体調不良、経済的理由等でお一人で【移動】することが困難な方に対し送迎支援を行っているNPO法人・移動支援Reraさんより、◆福祉車両・セダン車両運転…

【gooddo始めました】

皆さんおはようございます。 りぷらすの橋本大吾です。 本日、石巻は台風により大雨、洪水、浸水、土砂災害警報が発令されており、 私も家を出る際に5〜10cmくらい冠水した道路を通って通勤しました。 みなさまのお住まいの地域では被害はなかったでしょうか…

第2回おたカラ・サポーター養成講座のお知らせ

スタッフの落合です。 先週に引き続き、全国各地で台風による被害拡大が心配されております。 皆さまがお住まいの地域は如何でしょうか。どうかご安全にお過ごしください。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 【第2回おたカラ・サポーター養成講座のお知…

素敵なお花を頂きました。

皆さんこんにちは。 理学療法士の小田智樹です。 このお花は利用者さんが持ってきてくれました。 いつも殺風景な雰囲気が一変して華やかになり、 和やかなムードで運動をすることが出来ました。 次の日も、この花の話で持ち切りでした! ****** 先週に引き続…

「できたーっ!」

すがすがしい秋晴れに恵まれた今週は、 来年の“グリーンカーテン”作りに備えて土を干す作業をしました。 この作業は一回に一鉢?ずつ彼女のペースで行います。 “身体作り・居場所づくり”を目的に、スタジオぷらすに通所し始めた彼女は、 お喋りが大好きでい…

【平成26年9月27日河北新報朝刊】

9月より開始し25日に終了した、 「おたがいカラダづくりサポーター養成事業」について 本日の朝刊15面に掲載されました。 サポーター事業の第2期は11月に行いますので、 ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。 ◆ご連絡は、0225-98-8957(落…

【Blog移転のお知らせです】

旧Blog「りぷらすのBlog」は2014年10月1日より、 タイトルを「りぷらす日記」に改め移転・新設致しました。 ブックマークされていた方には、 お手数ですが以下のアドレスを再登録下さいますよう、 お願い申し上げます。 新Blog「りぷらす日記」 http://rilin…