りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目と手の協調

11月の冷たい雨が降りしきる中、 ミカさん(19歳:仮名)は、変わらない元気な笑顔で来所されました。 お喋りが大好きなミカさん。 それと同時に、周りにあるいろいろな物が目についてしまい、 例えば、「1本の線をなぞること」や何かを「じっと見つめる」こと…

「人の役に立てるようになりたい」

代表理事の橋本です。 9月24日に講話をさせて頂いた 宮城県立石巻好文館高等学校の生徒さんからお便りが届きました。 ◆宮城県石巻好文館高等学校:在り方・生き方研究「社会人講話」 「理学療法士になって人の役に立てるようになりたい」 理学療法士に限らず…

「お友達と遊べたね」

ミカさん(19歳:仮名)は大のお喋り好き。 思ったこと、感じたことは何時でも何処でもお話してくれます。 目に飛び込んできたものに向かって急に駆け出してしまったり…とっても好奇心旺盛。 そんなミカさんは、既に学校を卒業しているので、 なかなか他のお…

【この3年でリハの真価が問われる】

【この3年で介護保険領域におけるリハ職の必要性が問われる】 ※以下、代表理事・橋本のBlogより転載いたします。 今回は、次期介護保険改訂について徐々に方向性が出て来たので、現段階での意見と提案を。 現サービスにおける、訪リハ、通リハ➡リハカンファ…

【採用情報】見学・説明会を実施しています。

一般社団法人りぷらすでは 当法人理念に共感し、共に活動し続けて行く仲間を数名募集しております。 次回の見学会日程は11月22日となっております。 ご希望の方はお早めにご連絡ください。 連絡先:ri.link.plus@gmail.com (担当:小山・橋本) +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…

りぷらす定時総会を開催しました

お陰様をもちまして、第2期を無事に終了する事ができました。 これまでお力添え頂いた多くの皆さまに、 この場をお借りして御礼申し上げます。 昨日開催された第2回・定時総会におきまして、 第3期活動テーマを決定いたしました。 【第3期活動テーマ】 全て…

カリンの実

りぷらすの小田です。 いつも歩いてくる利用者さんが、今日は車で来所。 「今日は調子が悪いのかな?」と思ったのですが… なんと! その利用者さんが自宅で育てている “カリンの実”を持ってきて下さいました。 他の利用者さんも興味津々。 どうやって食べる…