りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでつくろう地域の拠点!

りぷらす地域交流・おたからサポーター事業担当・社会福祉士の落合孝行です。 「この地域には人が集まる場所と機会がない」という住民さんの言葉を受けて、今年から、りぷらすの事務所スペースを地域交流の拠点として地域の方に開放することにしました! 2…

みんなが『幸せ』を感じることが出来る地域づくりのために

皆さま、いつもBlogを読んで頂きありがとうございます。 一般社団法人りぷらす社会福祉士の落合孝行です。 今日は、りぷらす“地域交流”事業担当の私が目指す、 理想の『地域づくり』についてお伝えしたいと思います。 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ …

スタジオぷらす登米・内覧会を開催いたします!

皆さんこんにちは。 来月1日オープン予定、スタジオぷらす登米管理者・理学療法士の小田です。 (http://rilink.is-mine.net/tome_open.pdf) スタジオぷらす登米オープンに先立ちまして、2月23日・24日に内覧会を開催致します。 場所は、登米市迫町佐沼字中…

ずっと欲しかったもの

「私たちの地区で体操できないかしら?」 ある住民さんの声をきっかけに今年1月にはじまった活動。第1回目の会場となった大川地区・横川公民館には、20名以上の方々が友達を誘いあって参加してくれました。 集まった瞬間から話が尽きず、1時間半の体操の間も…

作業の力

今朝、岩手県沿岸に津波注意報が発令されました。10時過ぎに注意報は解除されましたが、こちら石巻でも未だ大きめの地震が続いております。緊急時持ち出し品、家族や大切な方との連絡方法・待ち合わせ場所等の確認はお済みですか?夜間ほど冷静かつ安全に行…

助け合いって暖かいですね。

スタジオぷらす、今日の一コマ。 利用者さんが利用者さんを助けてくれます。 お茶出しも、椅子の準備も利用者さんが進んでやってくれます。 助け合いって暖かいですね。 スタッフの手助けが最低限で済んでしまう、スタジオぷらすです。 ただ今、スタッフを募…

【明治大学・塚本ゼミの学生さんとの交流】

明治大学経営学部教授公共経営学科長の塚本一郎先生のゼミ生がお越し下さった時の写真です。 (2015年2月4日りぷらす事務所にて撮影) 橋本より、起業の経緯や、事業内容、そして首都圏が抱える高齢化や認知症に関する現状についてお話させて貰いました。学…

【復興庁制作】被災地の元気企業40に掲載されました

「地域の暮らしと雇用を支える産業・生業の再生に向けた挑戦事例」として、当法人の取組みが紹介されています。 ▶︎被災地の元気企業40 〜創造的な産業復興を目指すフロントランナーたち〜 被災地において「新しい東北」の創造に向けて新たな挑戦や課題の克服…

「感性」

冷え込みの激しい本日も、利用者さんは元気に通っておられます。みなさんはいかがお過ごしですか?今日も雪に負けじとみなさんで運動をせっせと行いました。スタジオぷらすでは、ボールもよく使います。足の力を付けるため、ボール踏みもします。「鈴木さん…

若さって素晴らしい!

今日は20代前半の若いボランティアさんが来てくれました!利用者さんの顔はいつもよりニコニコです!やはり若い力って素晴らしいですね!!居るだけでみんなが和みます!!これからのスタジオに、さらに若い力が加わると、また新しいスタジオになりそうだな…

「仲間と共に行うウォーキング」に見られる健康増進・歩行技能の改善効果

英国のイーストアングリア大学の研究チームが、14ヵ国・平均年齢58歳の男女1,843人を対象として行った調査の結果、グループで行うウォーキングは単独で行うウォーキングに比べ、あらゆる健康効果が増強されることが明らかになったそうです。 ウォーキングは…