りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【防災マニュアル見直しましたか?】

おはようございます、りぷらすの橋本です。 昨日(11月22日)午前5時59分。 震源地を福島沖とするマグニチュード7.4の地震が発生しました。 私たち、りぷらすの運営拠点がある石巻市では、発震のわずか数分後に「津波注意報」が発令されました。運営拠点は、…

「社員に“介護”について知ってもらいたい」

「介護というテーマを通して、社員一人一人が家庭環境をより良くしていって欲しい」 株式会社国本引地専務より、このようなお言葉を頂戴するとともに研修のご依頼を頂き、去る11月2日に行って参りました。 セミナー開催に先立ち、改めて社長から社員へ、この…

【暮らしと介護*コラム vol.5】40代女性が抱えやすい問題

介護×育児=ダブルケア 女性の40代を持ち受けるものはそれだけじゃない 更年期の年齢になると、その親世代は70代以上に! 『子育て中なのにもう親の介護が必要になってしまった』 という状況…ここ数年の晩婚傾向が影響しているようです。 40代の女性。 会社に…

【新聞掲載】連携でダブルケアに備え

先月、NPO法人ベビースマイル石巻さまのご協力により開催した、 **「ダブルケア」講座**の様子を石巻日日新聞一面に掲載して頂きました。 ◆りぷらすwebsite「最新ニュース」のページからも記事をご覧頂けます。 (PDF) 【以下、掲載記事より抜粋致します】 …

【講演報告】東北異業種交流会

代表理事の橋本です。 10月28日に開催された東北異業種交流会にて「仕事と介護の両立」をテーマに講演いたしました。今回は、企業の代表者さま及び幹部職の方々、約50名にお集まり頂き、以下のような内容をお話させて貰いました。 <全社員向け> 第1部 介護…