りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE design Meetup : 「介護離職を考える」に登壇しました。

LIFE design Meetup 「介護離職」を考える ~企業が連携し、理想の未来をビジネスで実現する~ (2017年1月19日) イトーキ東京イノベーションセンター SYNQAという素晴らしい場所で開催された、LIFE design Meetup「介護離職を考える」に登壇して参りました…

気持ちの変化と、希望と、仲間。

他の利用者さんから「隊長」と呼ばれ慕われるKさん。 今日もみなさんが隊長が訪れるのを待っていました。 Kさんの第一声により、朝のストレッチ運動がスタート!普段は私たちスタッフが進めるプログラムを全て担ってくれました。 そんなKさんは、毎回ご自分…

【未来の暮らしを作るために~社会を変える仕事をする仲間を募集~】

ただいま、一般社団法人りぷらすでは、理念に共感し共に働いて頂けるスタッフを募集しています。私たちと一緒に、サービスを利用されるお一人お一人の「ありたい暮らし」の実現を目指して行きませんか? ◆希望に溢れる職場です!! 気持ちの変化と、希望と、仲…

「一人で居たら笑えないからね」

スタジオぷらす石巻より、社会福祉士の落合です。 寒い日が続きますが、本日も元気に活動しております! 上の写真は、先週末の一コマ。 私が靴下の左右を間違えて履いていることにはじまり… マスクの位置がわからなくなっている自分を見て、普段笑わない利…

新年夢宣言

明けましておめでとうございます。 りぷらすは1月4日より元気にスタートしております。 新年ということもあり、デイサービス・スタジオぷらすでは、利用者さんの『夢宣言』を全員一斉に再作成しております。 『夢宣言』とは、その方のやりたいことや、リハ…