りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12人に1人が卒業

りぷらすを開設してから、デイサービスを卒業した人について調査を進めております。 3ヶ月以上利用した人の総数、卒業した人の数、そしてその割合について結果がまとまりました。 3ヶ月以上利用した人の数:260名 卒業した人の数:21名 卒業した人の割合:8.…

第77回日本公衆衛生学会にて発表して来ました

2018年10月25日(木)、ビッグパレットふくしまにて行われた、 第77回日本公衆衛生学会にて、ポスター発表して来ました。 「地域社会と健康」の部門にて、「宮城県石巻市における震災後の自助・互助力を高める住民主体の取り組みと実績報告」というタイトル…

イキイキと体操できる筆甫の住民さん

10月4日に、丸森町の筆甫地区でおたから体操の訪問をしました。私も4回目ということもあり、筆甫地区の住民さんの顔や名前を憶えていたり、日常会話を楽しめたりと意気投合できてきました。 なんと筆甫地区の住民さんは、石巻のおたからサポーターさんの活動…

11/22(木)「仕事と介護の両立支援セミナー」開催のご案内

一般社団法人りぷらす主催で「仕事と介護の両立支援セミナー」を開催いたします。 詳細は下記の通りとなっております。 皆様の参加をお待ちしております! ----------------------------------------------------------------------------------------------…

りぷらす視察プログラムについて

【見学、視察に関してご希望される方へ】 それぞれ、目的は様々ですが、色々な団体や方が見学、視察に来られます。その際の準備や対応に、どうしても費用がかかってしまうため、現在は有料とさせて頂いております。 ご理解のほどお願い申し上げます。 半日プ…

りぷらす社内研修会 2018.10.11

先日、りぷらすスタッフによる、プレゼン大会が行われました。テーマは、「気づき」、「発見」、「喜び」、「感動」です。 やや抽象的ですが、それゆえに個性が上手く出た機会となりました。 タイトルはこちらです。 ・あなたの仕事は何ですか?知ることは楽…

一生のうちにほとんどの方が「腰痛」になる可能性があります

みなさん、こんにちは。横山です。 9月27日に、建築現場で働いている皆さんに「気軽に取り組める腰痛予防」とテーマで講演を行ないました。 講演のあいさつにもありましたが、建築現場の多くの方が腰痛で悩まされており、職業病としても腰痛を予防することが…