りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮会でのはっと作りを「やりたい」利用者さん

みなさんこんにちは、横山です。 11月17日にりぷらす主催の芋煮会を行いました。 参加された、りぷらすのある地域の皆さん、利用者さん、事業所の皆さんとの交流になり、関わっている皆さんと話をしたり芋煮の準備をするなど協力して行うことができました。 …

緊急告知「11/15(木)スタジオぷらす登米の事業報告会を行います」

「スタジオぷらす登米の事業報告会を行います」 登米市にあるスタジオぷらす登米では11月15日に事業報告会を行うことになりました。事業報告会の内容は、デイサービス事業(利用者さんの改善や卒業について)、障害事業、コミュニティヘルス事業、仕事と介護…

悩みながらも楽しく体操を行う筆甫のみなさん

みなさん、こんにちは。横山です。 11月1日に丸森町の筆甫地区にておたからサポーターの活動をしてきました。 10月の訪問後、6地区で健康教室があり、実際に地区の皆さんと体操をした感想としては、「一人で体操をやってみるのではなく、みんなと一緒にやれ…

第13回「おたがいカラダづくりサポーター養成講座」を開催しました

10月15日~29日に開催しました。 今回は、石巻に住む方だけでなく加美町などの遠方からも参加されていました。 受講者の方々の動機は、 ・介護を使わないような生活を目指していきましょうと研修で習ったが、現実は難しい ・カラダのことを少しでも学んで、…