りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018.2.24りぷらすフォーラム第2部公開】

第1部に続き、第2部の動画も公開となりました。 地域の未来の創り方、新たな福祉・医療職の活かし方 【第2部:地域の未来の創り方】住民が継続して参加したくなる地域づくりのしかけ方 実際の、住民サポーターの方の声や、おたからサポーターのポイントなど…

”つまかけ”チェックを行いました

誰にも起こる「転倒」ですが、その前に起こりやすいのが「つまかけ(つまづき)」です。 加齢に伴い転倒する人は増え、高齢者の5人に1人は転倒していると言われています。 いつ転倒するかわかりませんが、最も強い予知因子として、1年以内の転倒率が挙げら…

【70代からの『家族で“つまかけ”チェック』】

3月17日(土)『親子でつまかけチェック』を開催します! 「親が“つまかけ”することが多くなってきたな」 「親はちゃんと買い物してるかな?モノ忘れが増えてきたな」 「仕事を続けながら親の介護をする方法が知りたい」 こんな不安をお持ちの方、まずは親御…

【第1回日経ソーシャルビジネスコンテスト表彰式に行ってきました】

3月3日、東京大手町の日経新聞社日経ホールで行われた、日経ソーシャルビジネスコンテスト 記念シンポジウムに参加しました。 残念ながら受賞には至らなかったですが、約250ある応募団体から、ファイナリストに 選んで頂きました。 ファイナリストのスピーチ…

【りぷらすフォーラム第1部動画公開について】

2/24に開催したりぷらすフォーラムについて、 第1部の事業報告についての動画を公開しました。 第1部のタイトルは、「新たな福祉・医療職の活かし方」です。 司会、報告者含め、このような機会は慣れておらず 決して、完璧なプレゼンテーションや内容では…