りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/13,2/23 海外在住者のための「今から出来る親の介護入門編」

現在海外に住んでおり、日本にいるご両親の介護に備えたという方向けに、今回企画を立ち上げました。 日本に住んでいても、「介護」は複雑で非常に分かりにくいです。 海外に住みながら、事前に知っておいた方が良いことや、準備しておいが方が良いことにつ…

【残り1名】3/9 良くなる 通所サービスの作り方 STEP1変化の測り方、使い方

皆さんは、「チーム」で利用者さんの変化をどのように測り、また活用していますか? 私たちは、9項目の内容を毎月全利用者さんを対象に実施しています。 変化が分かると沢山のメリットがあります。 1)利用者さんや家族の生活の質につながる2)ケアマネー…

2019/2/2(土) 気軽に学ぶ「私」と「家族」のための初めての介護〜準備編〜

こんにちは、りぷらすの橋本です。この度、オンラインで気軽に学べる、勉強会を企画致しました。 今回は、モニター企画として、無料で実施致します。ぜひこの機会に、気軽に学びたいと思う方は、お申し込みください。 タイトル 気軽に学ぶ「私」と「家族」の…

【「1/19」まで 帰省オンライン相談募集中】

皆さん、年末年始いかがお過ごしでしょうか? もし、この期間に何か気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。 もしかすると、これからの生活のお役に立てるかも知れません。 note.mu 詳しくは、こちらをご覧下さい。 帰省の前の、帰省の後の「…

2019年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 年末年始に帰省された方も、されなかった方も、色々と振り返る機会だったと思います。どのような、過ごされましたでしょうか? りぷらすは、本日より営業を開始いたしました。 今年度は、現場での実戦の質を…

【仕事と介護の両立支援セミナー】を開催しました(後半)

後半は「企業が実践できる効果的な両立支援策」と題してトークセッションが行われました。前半でもお話しいただいたNPO法⼈「となりのかいご」代表の川内さん、そして、株式会社「国本」代表取締役の引地豊さんをゲストにお迎えし、りぷらすの橋本がモデレー…