りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便物を出しに行けた!

ある日、利用者の高橋さん(仮名)から「家の近くにポストがないから郵便物をなかなか出しにいくことが出来ない」 とのお話がありました。 そこでスタッフから「歩行練習も兼ねて郵便物を出しに行くのはどうか?」と高橋さんに提案。ご本人からも「行ってみた…

育児も介護も、助けてもらいながら、孤立しないことが大事

仕事と家庭の両立において、「介護」と「育児」は共通する部分と、大きく異なる部分があります。 共通部分は家族の協力 育児も介護も、一人だけで担うのはとても困難です。それまでと大きく環境が変わり、働き方が変わってきます。それを支えるのは、家族の…

『介護休業』が『介護』する期間ではない理由とは

介護休業は、介護が必要な体制を整える期間です。 その期間は、会社によって異なりますが、育児介護休業法で定められている期間は、93日です。 実際に、介護にかかる期間は諸説ありますが、約5年、平均500万円という報告が多いです。 介護にはどれくらいの年…

「りぷらす」が「障がい児・者」のサービスも行う理由

りぷらすは、介護保険のデイサービスと同じデイサービスの中に障がい者でも通えるサービスを行っています。(基準該当にて障害福祉サービスの生活介護・自立支援) また、石巻の事業所では障がい児の方も通える日中一時支援サービスを行っています。(障害福…

「住環境の変化に伴うバリア」と「避難場所の違いによる支援」の難しさ

台風19号において、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の生活の再建と、二次被害が起こらないよう心よりお祈り致します。 今後の復旧、復興には多くの時間がかかると思われますが、弊社も微力ながら、これまでの災害支援の経験などお役に立…

宮城で、りぷらす、で一緒に働いてみませんか?

みなさん「みやぎ移住ガイド」というサイトはご存知でしょうか? りぷらすでは、現在、一緒に働く仲間を募集中ですがりぷらすの理念に賛同していただける方なら「宮城県以外」の方も大歓迎です。 「宮城で、りぷらす、で一緒に働いてみませんか?」 みやぎ移…

中学校の職場体験~中学生と利用者さんの化学反応~

先日、地元の中学生3名がスタジオぷらすに職場体験に来ました!朝から緊張した面持ちの中学生で「コミュニケーションが苦手だけど取りたい」とのことでした。 午前中は、スタジオぷらすスタッフに促されて利用者さんに話しかける場面が多かったのですが、慣…