りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デイの中で忘年会談話

利用者さんの希望で、忘年会談話を30分ほどしました。今回のテーマは 『今年楽しかったこと』 でした。 「家族とふかひれラーメンを食べた」 「古民家風お蕎麦屋さんに行った」 「こうやってみんなで会えた」 「大阪が楽しかった」 などなど、普段のデイサー…

年賀状作成

今年もあと7日になりましたね。皆さまにとって、どんな1年だったでしょうか? デイサービスの休憩時間に、はがき用紙と年賀スタンプを用意してみました。利用者さんからは「年賀状はもう書かない」「家族が書く」「全部自分で書く」などの声が聞かれました…

「同居介護と虐待」について〜高齢者虐待は、毎日46件以上起きている〜

この内容は、同居介護についての記事です。特に、同居介護のリスクの一つである、「虐待」の概要について記載してあります。 高齢者虐待は、毎日46件以上起きている 介護する家族(養護者)による、高齢者虐待の相談・通報件数と虐待判断件数は、増加してい…

【書籍掲載のお知らせ】

IIHOEさんが発行している社会事業家100人インタビュー中編に、りぷらすの事業について掲載して頂きました。 日頃よりご支援頂いている方も、りぷらすのサービスを活用頂いている方も、皆様のお力添えがあり、書籍に掲載いただけるようになりました。 まだま…

介護サービスの調べ方について

りぷらすでは、一般企業の方向けに「仕事と介護の両立」の学習や相談を行なっています。 そこで、一番多い質問が、「どうやってサービスを調べれば良いか?」です。 デイサービスってどう調べれば良いですか?特養って、どこにありますか?など 色々な方法が…

展示会場まで歩けました!

手芸が趣味の野口さん(仮名)。 中田町の秋祭りに手芸作品を出品。 作品が展示されている会場へ向かう際、駐車場から会場入り口まで「休みなく歩けたこと」を誇らしげに教えてくれました。 りぷらすのデイサービスにて「ノルディックポールを使用して散歩す…

第7期決算報告