りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親だけでなく、自分たち夫婦でも将来どうしていきたいかを話し合いたいです。

2/21に、石巻復興支援ネットワークさんを会場に、みんな(家族)が笑顔でいるために〜初めての介護入門編〜を開催いたしました。 当日は、8名の方にご参加頂き、気軽な雰囲気でわいわいお話しすることができました。 そして、とても有意義なフィードバックを…

3/2,3/23 気軽に学ぶ「怖くない」初めての介護 〜入門編〜

皆さんこんにちは、りぷらすの橋本です。介護って怖い・不安なイメージを持ちやすいかもしれませんが、知っていると、そんなことありません。早め早めの対応で、負担は大きく変わるものです。中には、元気になって改善する方も結構います。 そのためのコツを…

りぷらす第6期事業報告書

皆様にお力添え頂きまして、無事に第6期も終了し、第7期に向けて歩んでおります。 引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。 事業報告書は、こちらよりご覧頂けます。 第6期事業報告書(2018年9月期)(完成版ver2.0).pdf - Google ドライブ replus.hatenab…

【2/19、3/2 みんな(家族)が笑顔でいるために 〜初めての介護 入門編on-line〜】

タイトル みんな(家族)が笑顔でいるために 〜初めての介護 入門編on-line〜 内容 初めての介護相談のポイントは? 介護にかかる「お金」や「時間」はどのくらい? 笑顔で介護している人の共通点は? 介護で、「一番」大事なことは? 日時 2019年2月19日(火…

「日頃介護する側の制度だと思っていたのが、介護を受ける側の制度だと分かって楽になった。」

2019/2/2(土) 気軽に学ぶ「私」と「家族」のための初めての介護〜準備編〜ですが、無事に開催できました。 とても良い機会となりました。 参加された方の声は、こちらです。 ただ不安だったのが、こういう人たちと、こういう順番ですればいいのか分かった…

2/21 みんな(家族)が笑顔でいるために 〜初めての介護入門編〜

介護前に介護について、ちょっとだけでも知っていると、いざという時に役に立ちます。 でも、日々ただでさえ忙しく、共働きなど家庭にかかる負担は、年々高まってきているのではないでしょうか? だからこそ、身近に、気楽に、気軽に、参加できる機会があっ…