りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/22 りぷらすフォーラムチラシ完成!!

〜 当たり前を疑う それって、そもそも何のため、誰のため?〜 普段仕事をしていると、誰が決めたか分からないルール、暗黙のルール、また保険や制度の謎のルールがありませんか?では、それって何のために作られたのでしょうか? 後輩が出来ると、今度はそ…

〜前提を問う〜りぷらすフォーラム2019テーマ決まりました

おかげさまで、クラウドファンディングも折り返し地点となりました。79名の皆さま、誠に有難うございます。 スタッフ一同、とても勇気を頂いております。 さて、今回は3点報告させて頂きます。 1)全体のテーマの決定 「前提を問う」をテーマとしました。 …

片手で行うゴボウのささがき

脳卒中後の非利き手での調理練習の場面です。 まな板に釘を打って、その釘に野菜をさして、左手でゴボウのささがき、ネギを切っている場面です。 ぜひ、参考にしてみて下さい。 <関連記事 > replus.hatenablog.jp replus.hatenablog.jp replus.hatenablog.…

このおたからサポーター活動の凄さが本当にわかります(読者メッセージ2)

おたからサポーター活動を読ませて頂きました。 これが民間主導で行われているのか…いや民間主導だからこそここまで本気になれるのか。 私は行政勤めで介護保険事業や健康増進事業に携わっておりますので、このおたからサポーター活動の凄さが本当にわかりま…

読者メッセージを頂きました!

三重県で、理学療法士でまちの福祉×理学療法士として生活支援コーディネーターで、週末カフェを経営している杉浦さんより、メッセージを頂きました。 「この本すげえ」と最初の数ページで声がでた。 お世辞でもなく、そんな本です。 「住民が主体的に活動す…

【6/22 りぷらすフォーラム東京 ゲスト荒木博行さまのご紹介】

ゲスト第2弾の発表です。 第1弾は、藤岡聡子さんでした。 今回は、株式会社学びデザイン代表取締役の荒木博行さんにゲストにてお越し頂くことが決まりました。 【荒木さんとの出会いと学び】 僕自身、2013年にグロービス経営大学院仙台校に単科生として入…

ゲスト花王株式会社 森健太さま(5/18りぷらすフォーラム仙台)

りぷらすフォーラム仙台のテーマは、SDGsとなっています。6月号のソトコトさんの特集もSDGsということでした。 sotokoto-online.jp 普段聞きなれないかもしれませんが、要は持続可能な地球、社会のために多様な機関が共通の目標を持って協働していくことだと…

【5/18 りぷらすフォーラムin仙台】

りぷらすフォーラムは、仙台と東京で開催致します。仙台では、りぷらすの実践、知見を公開します。 介護保険サービス ・介護サービスからの卒業・良くなるための仕組みの構築 コミュニティーづくり ・行動変容する仕組みの作り方・専門職の関わり方・距離感 …