りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいあいプラス~なかよし会のこと~

こんにちは。 事務局の鈴木です。 地域の皆さんの交流場所として利用して頂いている、りぷらすの事務所。 地域交流事業の一環としてスタートした通称「あいあいプラス」 毎月1回、木曜日に団体利用されている河北五味地区の「なかよし会」さん。 毎月10数…

今年は孫と一緒に旅行に行きたい!

スタジオぷらす登米に通われて3年4カ月の大野さん。 平成28年に60日ほど入院し、その後退院した時には尿器やポータブルトイレを使用していたため「このまま寝たきりになって老人ホームに行くのではないか」と不安になったそうです。 そうなったご自身を…

りぷらすスタッフ紹介【小山和良さん】

こんにちは。事務局の鈴木です。スタッフインタビューも3人目となりました。 石巻デイの作業療法士であり、二児のお母さんでもある小山和良さんに、仕事やプライベートなこと諸々インタビューしました。 Q1:出身地はどちらですか? 茨城県の下館市(現在…

『郵便局や銀行に行けなきゃ孫におこづかいも渡されねぇ』

先日、やはり外出って大事だなぁとしみじみ感じる機会がありました。「ちょっと郵便局に行きたい」とあるデイの利用者さんから要望があり、外出の為の歩行訓練として一緒に、りぷらすから150m先にある郵便局まで行ってきました。 普段は昼に家で一人になるた…

「フードバンクいしのまき」さんとディスカッション

今日は、フードバンクいしのまきの末永さんとディスカッションさせて頂きました。 食べる資源の有効活用を通して、生活困窮かつ社会的孤立世帯と繋がり、命を守る大事な取り組みです。 foodbank-i.com 生活困窮、貧困は、もはや特別な問題ではなく、私たち一…