りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“介護からの卒業”を目指した地域での支援 ー千葉絵理加さんに聞く

本日は、2020年秋からりぷらすで働かれている看護師の千葉絵理加さんにお話を伺いました。千葉さんが看護師を目指したきっかけやこれまでの歩み、また、りぷらすで働く中で印象に残っていることや自身の変化に関する話から “リハビリ特化型デイサービスで働…

地域とともに“ある”とは ー理学療法士・松井遥さんに聞く

本日は、昨年6月からりぷらすで働かれている理学療法士の松井遥さんにお話を伺いました。 神奈川から熱い想いを持って石巻に来られた松井さんの素顔や地域リハビリテーションに関する取り組み、働く中での新たな発見や変化に関する話から “リハ職の地域での…

私たちは、その人の可能性に全力チャレンジします。

りぷらすは、創業期、成長期を経て、現在は変革期にあたります。若く新しいメンバーが、主体的に活躍しています。 そこで、今回新たにそれぞれの仕事や役割を考え、話し合う機会をつくるため、7月17日に、りぷらすの全体研修会を行いました。(気を抜くと、…

Fw:東北 Fan Meeting (フォワード東北 ファンミーティング)に登壇します

復興庁が主催する本イベントに代表の橋本が参加します。 特定非営利活動法人ReMind 代表理事で理学療法士の河合麻美さんとご一緒させていただきます。 https://www.facebook.com/fwtohoku/posts/911008552781523 昨年度、弊社に入職した理学療法士が、初めて…

大正大学出版会『地域人 』掲載のお知らせ

地域人第71号「地方で起業する」に、NPO法人ETIC.代表理事の宮城さんのインタビューページ(P57)にて、弊社の取り組みが掲載されました。 福岡県うきは市で「ばあちゃん食堂」を経営する大熊さんのインタビューや、長野県東根御市の「パンと日用品のお店」…

care tex 仙台"21 のセミナーに登壇いたします

2021年9月1日〜9月2日に夢メッセみやぎにて、care tex仙台が開催されます。 今回、代表の橋本が9/1に、 目標は「介護からの卒業」!デイサービスが地域とともにできること というタイトルでお話しさせて頂きます。 もし、興味のある方いらっしゃいましたら、…

2021年のコミュニティーヘルス事業における協働事業について

本年も、昨年と同様にみやぎ生活協同組合様と協働して、地域住民の社会的孤立の予防及び、健康増進の取り組みを進めてまいります。 昨年度は、泉区と岩沼市での取り組みでした。 replus.hatenablog.jp 本年は、宮城県登米市、宮城県仙台市若林区、福島県福島…

介護に関わる全ての人の忙しい日常に、ホっと一息つける話題を提供する「りぷらすレター」始めます

初回配信日は2021年7月15日を予定しております。 それに伴い、本日より購読希望の方の募集開始いたしました。 購読を希望される方はこちらへ入力お願いします。 現在の配信内容案はこちらとなっております。 <内容(案)> ・ケアと暮らしの現場から・介護…