りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2023-01-01から1年間の記事一覧

Partnership For Family_vol.1「"カイゴ"から考える家族と暮らし」

十人十色の「家族観」、「 カイゴ観」いつか始まる(親の)「カイゴ」を通して、これからのパートナーシップのヒントを探るプログラムを、長野県佐久市で実施します。 プログラム 「カイゴ」の始まりは? パートナーシップのコツは? 育児と介護の違いは? …

第11期(2022年10月〜2023年9月)の決算報告について

一般社団法人りぷらすの第11期(2022年10月〜2023年9月)の決算報告を下記の通りさせていただきます。

アイの谷(石巻市河北相野谷地区での地域共生)プロジェクト通信9月号完成

今年の9月は久しぶりの商店街のお祭りが行われ大賑わいでした!! また、移動児童館という新しい取り組みも行われ、地域内の方々の交流の密度が高まる8月でした。 現在、定期的にヨガを行なっていますが、今後もう1教室増やす予定です。もし、定期開催のご希…

アイの谷(石巻市河北相野谷地区での地域共生)プロジェクト通信9月号完成

今年の9月は久しぶりの商店街のお祭りが行われ大賑わいでした!! また、移動児童館という新しい取り組みも行われ、地域内の方々の交流の密度が高まる8月でした。 現在、定期的にヨガを行なっていますが、今後もう1教室増やす予定です。もし、定期開催のご希…

2023年度 夏休みのお知らせ

日頃より大変お世話になっております。今年度は下記の通り下記休暇を頂戴致します。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 【石巻】お休み期間:8/11(金)〜8/17(木)営業再開日:8/18(金)〜 【登米】お休み期間:8/11(金…

アイの谷プロジェクトの8月号を更新しました!!

7月26日の子供たちのeスポーツ大会や、日々の活動の進捗など掲載しております。小さなエリアですが、少しづつ多世代交流の場になってきております。 毎日暑いですが、クーラーもついているのでちょっとした休憩などにもお立ち寄り頂けます。 募集していたボ…

人の暮らしと地域の持続可能性を高める取り組みに参画したい 週休3日正社員を募集します

この度、りぷらすでは週休3日勤務の正社員の方を募集します。 実は、以前よりこの制度を作っていたのですが、あまり告知をしておらず、このタイミングで思い切って告知を出すことに致しました。 正社員と聞くと、なんとなく週5日をイメージしますが、実はも…

ボランティアの方を募集します

りぷらすでは、ボランティアの方を募集しております。 ちょっとした時間を使って、地域の方の支えになるような取り組みをご一緒しませんか?初めての方でも安心して参加できます。 ボランティアの内容 子供の居場所スペースで一緒にいる(放課後の時間) フ…

第10期の事業報告書が完成しました。

この度、弊社第10期の事業報告書が完成いたしました。 こちらよりダウンロード可能となっております。もし宜しければ、ご覧頂ければ幸いです。 引き続き今年度もよろしくお願いいたします。 第10期事業報告書

アイの谷プロジェクト通信始まりました!!

リラックスヨガ 開催しています! りぷらすでは毎月第3木曜日の10時から、初めての方にもご参加いただける優しいヨガクラスを開催しています。ご参加いただいた方からは、『カラダがぽかぽかしてきた』『疲れが溶け出した感じ』などのお声も!クラスの後に…

困りごとの4つのパターン

12月に始まった困りごとサポートですが、これまで8名の方が合計29回ご利用されました。その中で、見てきた困りごとの傾向についてご報告させていただきます。 利用ニーズの高かった4つの種類 ①掃除関係②整理整頓関係③モノの移動関係④コミュニケーション関係…

地域おこし協力隊活動報告にて

2023年1月31日、石巻市の地域おこし協力隊の活動報告会が開催されました。 参加団体は8団体。 日頃の活動について市長に報告する機会です。 その様子が、石巻かほくに掲載されたのでご報告いたします。 kahoku.news