りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

みんなでつくろう地域の拠点!

りぷらす地域交流・おたからサポーター事業担当・社会福祉士の落合孝行です。

「この地域には人が集まる場所と機会がない」という住民さんの言葉を受けて、今年から、りぷらすの事務所スペースを地域交流の拠点として地域の方に開放することにしました!


2月4日。地域交流の拠点づくりに向け、りぷらすによく関わってくださる地域住民さんを巻き込んで、 飯野川や河北地域にどんな場やどんな企画が欲しいか、りぷらすはどんな場になってほしいかを話し合うワークショップをしました。 その結果、実際にりぷらすの「地域交流スペース」を作っていくにあたり、 りぷらすのスタッフだけではなく、地域の方々とみんなで一緒に拠点をつくっていくことになったのです。





DAY(ものづくり)の得意なお姉さんがフロアマットを切ったり、貼り方を指示してくれたり…



「自称りぷらすの修理人」の方がフロアコンセントの穴を塞いでくれたりと、 みんながそれぞれに得意な事を活かして、役割を見つけながら賑やかに作業を進めていきました。



楽しさを共有しながら床の張替えと配置換えを完了し、 寒そうだった板場の部屋がふかふかモコモコの暖かい床になり… 事務所スペースのイメージがだいぶ変わりました!



「完成した部屋でおつかれ会のお茶っこをやりたいね。」

自分たちでつくった部屋を見ながら、お手伝いをして下さった皆さんが、“あんなことやこんなことに使いたい“とイメージを膨らませていました。地域交流の拠点として、地域の皆さんに愛される場になっていくように、 地域のみなさんと一緒に作り上げていきます!!

皆さんも、是非!完成した地域交流スペースを見に来てくださいね。

社会福祉士・落合孝行)