りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

「お年寄りって、こんなに動けるんだ!」…子供ボランティア活動inスタジオぷらす

春休み中の小学3年生の子ども達がボランティアに来てくれました!



最初はお母さんもいない中で緊張気味、 様子を伺って声も小さかった子ども達も 一緒に運動する中で打ち解け始め、 自然と耳の遠い方には近づいて話したり、利用者さんの使う椅子を運んでくれたりと 大活躍でした!!








利用者さんもいつも以上に、おだやかでニコニコしていて、普段の中では、引き出せない表情を、小さなボランティアさんが引き出してくれました。


『ゲームをしてるより、こっちの方が楽しい!達成感がある!』
『またやりたい!』


子供達からも、たくさんの名言が飛び出しました。
子ども達の「がんばれー」の声に合わせて、 いつもよりもカラダが動く 利用者さん達。

そんな利用者さん達を見て、

『お年寄りの人達って、こんなに動けるんだ!』と驚く子ども達。

色んな役割が生まれる、暖かい空間でした。


『子どもから高齢者まで、病気や障がいの有無に関わらず、 地域で健康的に暮らせる社会を創造する』ことを目指すりぷらすにとって、 すごく大事な日でした。 これからも地域交流が生まれる機会をたくさん作っていきます!


子ども達を送り出してくれたお母さん方、 一緒に子ども達をサポートしてくれた関西のボランティアの泉さん、宮崎さん、 一番頑張ってくれた子ども達、 本当にありがとうございました!!

◆子供ボランティア活動を企画・運営された「三陸こざかなネット」のブログFacebookページも併せてご覧ください。

 
三陸こざかなネットは「東日本大震災後の暮らしを親子の目線で伝え続ける」コミュニティです。
一般社団法人りぷらすの活動を応援しています!


皆様にお願いです!


現在、一般社団法人りぷらすでは 現在、クラウドファンディングに挑戦中です!! しかし現在、達成率は14%、、、 ここから皆様の応援が必要なのです!! ぜひ以下のチャレンジスター内の動画などをご覧いただき、共感された方は応援やシェアをお願いいたします!!! http://www.challengestar.jp/project/s/project_id/26