りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

【第3回】おたからサポーター養成講座修了しました!

第3回おたがいカラダづくりサポーター(おたからサポーター)養成講座が3月26日に修了式を迎えました。

今回の講座は石巻市内の河北、北上、雄勝、桃生、渡波、蛇田など、さまざまな地域より15名の方々に参加頂きました。 一般の主婦の方から、サロンを開いている民生委員さん、福祉施設で働いている方など職種も様々。中には介護保険のデイサービスを利用されている利用者さん(要支援の方)もいて、「地域に支えられるヒト」から「地域を支えるヒト」へと変わっていく瞬間も見ることができました。


「自分のカラダのために受講した」
「最初は最後までできるか不安だった」


という方が、 仲間とおたがいさまの関係の中で笑いあい、支えあい、学びあい、 最終日には、グループ発表で実際に体操を伝えてみて、感じたことを共有しあい、熱気冷めやらぬ中、修了式となりました。

最後には修了証書を笑顔で受け取り、 受講者一人ひとりが、受講してみてどうだったか、今後どんなことをしていきたいかを宣言されました。 改めて、サポートするスタッフもこの熱気と力強さを感じ、 住民ボランティアであるサポーターさん達に地域の中で活躍して頂くためにも、 この講座とその後のサポートしていく仕組みづくりの重要性・必要性と事業の可能性を改めて感じています。

この事業を終わらせたくない、 もっともっと地域の熱い仲間を増やして、 石巻のサービスの足りない地域にも届く事業にしていきたい。 そして、石巻から同じような地域課題を抱える全国の地域に 地域住民さん主体の介護予防の仕組みを発信していきたい。 私たちはそう本気で考えて活動しています!

『仲間と一緒に自分自身イキイキと、そして周りのため、地域のために動いていきたい』

そんな気持ちを持ってくださっているサポーターのうち、 素敵な2人のサポーターさんの宣言をアップいたしました。 ぜひご覧ください!



http://youtu.be/rutqhwsJ1sk




【残り35時間!!】

クラウドファンディングも残りわずかとなりました。

▶︎達成率:22% 達成金額:685,000円 …達成まであと:2,315,000円

○おたからサポーターの活動の運営費
○地域交流拠点とするために最低限必要な物品の購入(石巻登米

この2点について、みなさまの支援が必要です。 まだまだ達成には程遠い現状であり、みなさまの支援が必要な状況です。 ですが、少しずつ支援してくださる方が増えて来ています! 地域の中にも応援してくださっている方が増えて来ています! だからこそ、私たちは決して諦めません!! どうか皆様、 熱い気持ちになっている住民ボランティアさんや 場や機会を求める地域の声をつなぐため、 「情報のシェア」や「ご支援」をよろしくお願いいたします!!

http://www.challengestar.jp/project/s/project_id/26