りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

手仕事と女性

気温差のはげしい今日この頃、皆様体調はお変わりありませんか?

*****



写真の女性。
もともと1人暮らしをしていた女性ですが、だんだん日中のみ独居になり、今はお子さんの家で暮らして居ます。最近はさらに会話への返答がゆっくりになったり、転倒が増えたりしています。

1人暮らしや日中独居だったときの楽しみは、畑仕事とお茶のみでした。
そこで、豆をさやから出すお仕事をしていただこうとさやつきの豆を出した瞬間、早速手が動きはじめ綺麗な豆と傷んでいる豆も丁寧に仕訳てくださりました!!



その後、女性の前に「お茶セット」を置かせていただくと…なんと、電動で出るポットもささっと使いこなしていました!今の電動ポットは解除ボタンがあるのでややこしいかと思いましたが、そこはお茶のみ好きですね!なんのそのでした。

今回の経験が、この女性の生活の何を変えるのかまだ不明ですが、楽しい時間や主体的な時間を過ごす女性の手と真剣な横顔は輝いてました!

作業療法士・小山和良)