りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

「歩けるようになったら…」

スタジオぷらす登米を利用中のBさんは、腰痛があり長時間立っていることが難しく、歩行時にふらつきが見られます。そんなBさんの目標は、「腰痛を改善しふらつかずに歩く」こと。Bさんに、その思いについて詳しくお話を伺ってみると、「以前のように家事ができること、まずは、掃除機を使って掃除をしたいんです」という想いを語ってくださいました。


そこで私たちは、Bさんのお宅で使っている掃除機と似たモデルを用意し、不安な点を聞きながらスタッフと一緒に動作確認しました。Bさんは「しばらくぶりに掃除機使ったけど、何とかできたね」と笑顔でお話になりました。

スタジオぷらす登米
介護士・佐藤