りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

10人目!!「卒業者=夢実現」

「今年の4月を目標に卒業出来たら…」
今回の卒業者Kさんは、利用開始前からデイサービスの「卒業」を目標に掲げていました。


【Kさん、宣言通り3月末に目標を達成しました!!】


Kさんは、農作業や町内のボランティアへの参加、お孫さんの学校への送迎、さらには趣味で卓球教室に通うなどとても行動的な方だったそうです。ところが、右膝関節の人口関節置換術を受けた後の回復が悪く、関節の痛みが強くなり足腰の筋力が低下。徐々に外へ出る機会を失っていました。

利用開始後、Kさんは、デイサービスの卒業を目指し「まずは農作業と卓球をまた出来るようになりたい」と。スタジオぷらすでは、痛みの軽減や筋力強化、関節が固くならないような運動を中心に行いました。また自主トレーニングを提案しご自宅でも運動を行ってもらいました。

その結果、3月の上旬ごろにはご本人からお孫さんと一緒に卓球が出来るようになった!!との報告をうけました。そこでご本人に再度卒業について意向をケアマネさんも含めて確認した後に晴れて卒業となりました。卒業後の予定としては卓球教室への参加と、住んでる地域に貢献したいとのことでボランティアにまた参加するとのことです。

スタジオぷらす登米
管理者・小田智樹