りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

Kさんのデイサービスからの卒業

Kさんは以前、料理教室など地域の行事に参加し、何よりも趣味で大好きな釣りをしに行くことが多かったそうです。
 そうしたKさんは
右足骨折をした影響や股関節の痛みで大好きな釣りに行けなくなっていました。

 平成2811月から利用され、Kさんは「夢宣言」(その方のやりたいことや目標をご本人に書いていただくもの)で “また好きな魚釣りをしたい” ことを含め3つの目標を掲げられました。
 

夢宣言の実現に向けてリハビリを継続していく中、平成29年8月にご本人から
知人と「釣りに行って3匹釣ってきたぞ!」と報告があり
何よりも「4年ぶりに釣りに行けたことがうれしかった」と笑顔でお話ししてくださいました。

そして卒業時には
「夢宣言」で掲げた目標を全て達成されました。

 卒業式でKさんは「これからはグランドゴルフに参加します!!」とこれからの活動をお話しして下さいました。
また、先日参加した地元で行われる体操教室やカラオケ教室にも参加してみようかなと他の利用者さんと笑顔でお話をされ暖かい雰囲気の卒業式になりました。