りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

もう一度料理したい

みなさん、こんにちは。横山です。

 デイサービスを利用して5年程になる女性の方がいます。
手足の片側に麻痺がありながらも生活をしていますが、特に手の麻痺が強く、物を持つこと、支えることが難しいです。

この利用者さんの目標は「もう一度料理をしたい!」です。

 もちろん病気を発症してからかなりの年月が経過していますし、何より手全体の感覚を失っているため、動かす時に「どのように動かしてよいかわからない」とおっしゃります。
それでも肩・肘・手を動かす練習を通して、手を持ち上げたり、両手を使ってバッグを持ち上げることができるようになりました。

 最近ではペットボトルや缶ジュースを飲む動作を実際にやってみたり、クローゼットにハンガーをかける練習をしています。
10月頃に目標でもある「料理」の練習を取り入れていこうと考えいます。

 利用者さんからは、「手が前よりも動きます!もっと動くようになりたい!」と話され、10月頃から料理に関して練習していくことを伝えると、「やりたい!」と前向きに応えてくれました。

 片側の手足が使えなくても、利用者さんは色々と工夫をして生活をしています。
また、自由な体ではないですが、衰えないように日々練習をしながら自身の体のケアを行なっています。