りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

おたからサポーターさん自身の健康チェック

 

みなさん、こんにちは。横山です。

 9月4日と5日に、石巻のおたからサポーターさんの体力測定会がありました。年に1回、自分自身の身体・精神的な健康がどうなっているか振り返る機会があります。

 

 体力測定の結果を1年前と比べてどうだったか、おたからサポーターを受講する前と比べてどうだったかを振り返る機会となり、サポーターさんからは「足の筋力がついてるね!!」であったり、「1年前と比べて外に出かける機会が増えたわ!」との声が上がっていました。


 自分自身の健康について振り返りながら、個別にサポーターさんから体に関する不安や悩みを相談されることがありました。今回は特に肩の痛みを訴える方が多く、話を聞いて可能な限り、自宅でもできる簡単運動を提案してみました。その場で実際にやってもらうと「少し楽になりますね!」と笑顔も少し見られていました。


 また、この日は現場研修を終えて、新しくおたからサポーターさんの仲間に入られる4名の方々の紹介もあり、より一層サポーターさんの仲が良くなるのを見ることができました!新しく仲間になるサポーターさんの言葉で、「親の介護のために、少しでも学べたらと思います」や「色んな方と一緒に活動したいです」との言葉がありました。


 自分自身の体に気をつけて生活していても、本当に健康的どうかはわからないことが多いと思います。定期的に自身の体のチェックをすることで、客観的にどうなっているかを知ることができるため、安心感を得ることができると感じました。定期的にでも自身の体の健康がどうなっているか皆さんもチェックしてみるのも良いかもしれませんね。