りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

第13回「おたがいカラダづくりサポーター養成講座」を開催しました

10月15日~29日に開催しました。

今回は、石巻に住む方だけでなく加美町などの遠方からも参加されていました。

 

 受講者の方々の動機は、

・介護を使わないような生活を目指していきましょうと研修で習ったが、現実は難しい

・カラダのことを少しでも学んで、自分の生きがいになれたらと思って受講した

・両親が認知症もで、今後の介護のことや自分のカラダのために受講した 

です。

 

f:id:replus:20181102172424j:plain


 日を追うごとに受講者同士も仲良くなり、講座全体を通して、笑顔が絶えず、楽しく受講することができていました。


 受講終了後は、こんな感想がありました。

・学んだことを地域や職場でも声を出し、周知できたらと思います

・おたから体操は楽しく、無意識につま先を上げたり、仕事の合間に体操をしたりとできていた。今後、仕事を引退したら近隣の地域の方々と会を開いて体操をしたい

 

 講座を行ない、体操できる方が増えるだけでなく、自身の健康に気づく良い機会にもなったと思います。

 

今後は、実際の現場での研修に続いていきます。(横山)

f:id:replus:20181102172208j:plain