りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

親だけでなく、自分たち夫婦でも将来どうしていきたいかを話し合いたいです。

2/21に、石巻復興支援ネットワークさんを会場に、
みんな(家族)が笑顔でいるために〜初めての介護入門編〜を
開催いたしました。

 

f:id:replus:20190226171304j:plain

 

f:id:replus:20190226171240j:plain

 

当日は、8名の方にご参加頂き、気軽な雰囲気でわいわい
お話しすることができました。

そして、とても有意義なフィードバックを頂いたのに、
今後さらに発展して参ります。

参加者の声

  • 男性にも介護の理解をもっと求めたいので、わかりやすく説明や体験をさせたい。
  • 男性(夫)1人だけではなくて(若い)夫婦で参加してもらう。
  • デイサービスの風景を見学する企画があると良い。
  • もっと若い人たちにもひろめてほしい(若者向けに興味を持つようなもので)
  • 前向きな介護を広めるため、実際介護している人の体験を話に来てほしい。
  • とてもわかりやすく、時間も丁度良いと感じました。

  • 話の速さや内容も「初めての介護」ということで良かったです。
  • 親だけでなく、自分たち夫婦でも将来どうしていきたいかを話し合いたいです。
  • 今、年齢的に介護を考える時で、自分の母親もそうだし、同居している母もそうだし、身体が動かなくなってきているので参考になりました。

様々な立場の方が参加され、とても多様な声を頂きました。

「男性」が介護に関わること、若い人にも伝わること、
夫婦で考えること、介護の現場を知ることなど、とても前向きな声です。

 

また、次回の企画の際に検討し、開催する際はご案内させて頂きます。

直近では、3/2と3/23にon-lineでのセミナーを開催いたします。

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

replus.hatenablog.jp