りぷらすのブログ

ありたい暮らしの実現のために

『介護休業』が『介護』する期間ではない理由とは

介護休業は、介護が必要な体制を整える期間です。

その期間は、会社によって異なりますが、育児介護休業法で定められている期間は、93日です。

実際に、介護にかかる期間は諸説ありますが、約5年、平均500万円という報告が多いです。

介護にはどれくらいの年数・費用がかかる?|公益財団法人 生命保険文化センター

介護休業中に、介護に没頭してしまうと、介護休業後に介護から抜けられず、
離職してしまうということに繋がってしまうケースがあります。

介護にかかる費用や、実際にはいつ終わるか分からない場合、離職することで生活困窮してしまう恐れもあります。

だからこそ、介護休業の考え方はとても重要です。

これらの関係を、1枚の図に表したのが下記の図です。

仕事と介護の両立に取り組んでいる人事や総務関係の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

また、医療や介護従事者は、介護者の介護休業の状況など把握しながら、
必要に応じて介護休業の意味をお伝え下さい。

f:id:replus:20191024160053p:plain

 

 

 

replus.hatenablog.jp

 

replus.mystrikingly.com