りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

郵便物を出しに行けた!

ある日、利用者の高橋さん(仮名)から
「家の近くにポストがないから郵便物をなかなか出しにいくことが出来ない」

とのお話がありました。


そこでスタッフから「歩行練習も兼ねて郵便物を出しに行くのはどうか?」と高橋さんに提案。
ご本人からも「行ってみたい!」とのお返事があり、当事業所の近くにある郵便ポストまでスタッフが同行し、郵便物を出しに行くことにしました。

 

f:id:replus:20191028160125j:plain

ゆっくりじっくりと

 

 

無事、郵便ポストまで到着し、高橋さん自ら、郵便物をポストイン!

f:id:replus:20191024162014j:plain


その後、休憩を兼ねて、近くのベンチに座って、お話を伺ったところ
「家の近くの公共施設まで散歩したいけど、家族から1人では何かあった時に心配と言われてるから今は歩けていないの」という切ない思いをスタッフに伝えてくれました。

当事業所に戻られてから「久しぶりに歩けて良かったー!」と他の利用者さんにお話されている、笑顔の高橋さんを見て、とても嬉しく感じた瞬間でした。

(看護師:佐藤綾香)

 

 

replus.hatenablog.jp

 

 

replus.hatenablog.jp

 

 

replus.hatenablog.jp

  一般社団法人りぷらす 採用ご案内ページ