りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

ロシア政府によるウクライナ侵攻に対する非難声明について

一般社団法人りぷらすは、ロシア政府によるウクライナへの侵攻を強く非難します。

報道によると、ロシア政府の軍事侵攻に伴い、352人の民間人が死亡(うち子ども14人)しました。

また負傷者は、1684人に上っており、このうち116人が子どもです。

ウクライナの民間人死者、子ども14人含む352人に | ロイター

私たちは、誰もが健康的に暮らせる社会を創造することを活動の理念にしております。
健康を脅かす最大の脅威の中で、人為的に引き起こされるコトが戦争です。

いかなる理由があろうとも、ロシア政府は武力による一方的な侵攻を、速やかに解除するべきであり、私たちはロシア政府を強く非難致します。

戦争は、社会的、経済的に苦しい立場にいる人をさらに苦しい状況に追いやります。
住まいを無くし、経済的に困窮し、また健康を害していきます。

それは、ウクライナ国民だけではなく、ロシア国民の生活も同様です。
経済制裁に伴い、一般市民の生活がさらに苦しくなっていきます。

私たちは、ウクライナ国民とロシア国民が、再び安心して暮らせる世界になることを祈ります。

世界に平和が訪れるよう、あらゆる国が自国第一主義ではなく、国際社会が適切に連携し、この苦難を乗り越えていくことを願い、ここに声明を公表します。

 

2022年3月2日

一般社団法人りぷらす
代表理事 橋本大吾

 

f:id:replus:20220302063247p:plain