りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「介護からの卒業」〜NHKあさイチ:放送内容をご覧いただけます〜

先日NHK「あさイチ」内で私達の取り組みが紹介されました。 テーマは介護からの卒業。 要介護高齢者の「目標」をかなえるにはどうしたら良いのか。 長期戦となりがちなリハビリに取り組む高齢者をどう支えていったら良いのか。 番組内でお伝えした内容が以下…

【御礼】「送迎車両2台」が寄贈されました

Derrick and Chizu White Charitable Fundより、スタジオぷらす石巻・登米で使用する「送迎車輛」が寄贈されました。遠くTexasと私たちとの橋渡しをしてくださったのは、東日本大震災の被災地で継続的な復興支援活動を行うライオンズクラブ国際協会LCIFの皆…

【採用情報】「地域健康サポーター事業」

【地域健康サポーター事業】 「おたからサポーター養成講座」事業拡大にともなう新規スタッフの募集 一般社団法人りぷらすでは、この度一緒に活動する仲間を2名募集いたします。 <募集する職種> ① 理学療法士、作業療法士、保健師 ② 社会福祉士または地域…

第4回おたからサポーター講座

第4回おたからサポーター講座 2日目・3日目が終了しました。 「振り返りテスト」にチャレンジする受講生の皆さん。 日を増すごとに集中力も高まっていきます。

第4回おたからサポーターがスタートしました!

【住民主体の介護予防が地域づくりを促進】 石巻市内在住の40歳以上の方を対象に、介護を予防するボランティアを育成する「おたからサポーター養成講座」。今週月曜日、第4回目となる講座がスタートしました。 オリエンテーションでは、第2回・第3回講座修…