りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオぷらす登米 / 事業報告会のお知らせです

スタジオぷらす登米より【事業報告会開催】のお知らせです。 日ごろ応援してくださる皆さまへ感謝の気持ちを込め、利用者様の変化やデイサービスからの「卒業」に向けた取組事例などをお話させて頂きます。ご都合がつきましたら是非ご参加くださいまようお願…

「歩けるようになったら…」

スタジオぷらす登米を利用中のBさんは、腰痛があり長時間立っていることが難しく、歩行時にふらつきが見られます。そんなBさんの目標は、「腰痛を改善しふらつかずに歩く」こと。Bさんに、その思いについて詳しくお話を伺ってみると、「以前のように家事がで…

【講演のお知らせ】被災地域から学ぶ地域づくり

来月11月23日(水)、東京都理学療法士主催の研修会におきまして当法人代表の橋本が「被災地域から学ぶ地域づくり ~地域包括ケアは地域づくりと地域防災~」と題し、お話しさせていただきます。時間、会場につきましては以下のリンク(公益財団法人東京都理…

「ダブルケア」講座*@ベビースマイル石巻*

親の介護・子育て・『身近な問題』45パーセント(厚労省40歳以上調査) 働き盛りの時に『介護』に直面する→75歳を過ぎると要支援・要介護者が急増 仕事と介護の両立支援事業担当の千葉です。 10月20日(木)、NPO法人ベビースマイル石巻さんが運営するマタ…

【イベント報告】くらしとかいごの相談所〜介護前の心構え〜

10月1日、イトーヨーカドーあけぼの店(石巻市)に於いて『くらしとかいごの相談所』を開催しました。 第2回目となる今回の来談者は7名。30~40代の女性からは、「今は元気だけど介護状態になったらどうすればいいか?」や「遠方に親がいて将来どうしたらい…