りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第3回】おたからサポーター養成講座修了しました!

第3回おたがいカラダづくりサポーター(おたからサポーター)養成講座が3月26日に修了式を迎えました。 今回の講座は石巻市内の河北、北上、雄勝、桃生、渡波、蛇田など、さまざまな地域より15名の方々に参加頂きました。 一般の主婦の方から、サロンを開い…

【残り時間あと僅か】10年後、20年後を見据え、今この瞬間に皆様の力が必要です。

クラウドファンディングの挑戦期間が、残すところ僅かとなりました。 【残り48時間】 達成率:19% 達成金額:570,000円 達成まであと:2,430,000円 http://www.challengestar.jp/project/s/project_id/26 はじめて私達の事業をご覧になった方々には、もしか…

デイサービス卒業式

3月は、デイサービスから2人卒業しました。本日、そのうち1名の方が最後の利用となり、卒業式を行い卒業証書をお渡ししました。利用開始当初は、家で寝ている時間が多く、明らかに体力が落ちていました。デイサービス利用中も疲れやすく休憩を取る姿が多く…

「お年寄りって、こんなに動けるんだ!」…子供ボランティア活動inスタジオぷらす

春休み中の小学3年生の子ども達がボランティアに来てくれました! 最初はお母さんもいない中で緊張気味、 様子を伺って声も小さかった子ども達も 一緒に運動する中で打ち解け始め、 自然と耳の遠い方には近づいて話したり、利用者さんの使う椅子を運んでく…

【仮設住宅リハビリ支援】専門職主導から、住民主導へ。

理学療法士の小田智樹です。私が被災地・石巻を訪れ、初めて携わることになったボランティア活動は、仮設住宅の集会所でのリハビリ支援でした。開始から1年が経ち、私が担当するリハビリ支援は、今週の月曜日で一旦終了させてもらうことになりました。ここで…

これからの地域を支える為に今、必要なこと

せんだい・みやぎNPOセンター×宮城県労働者福祉協議会共催セミナー 「これからの地域を支える支援とは」 上記セミナーに当法人の代表理事・橋本が発壇いたしました。 その様子が、せんだい・みやぎNPOセンターおよびジャパンプラットフォームのブログに紹…

おたがいカラダづくりサポーター養成講座が始まりました!

全12時間、4日間の 「第3回おたがいカラダづくりサポーター講座」が3月16日から始まりました! 『自分自身のカラダは自分で守る。 そして、可能な範囲の中で、自分の大事な家族、友人、地域の健康を守る。』 そのために、介護予防や骨、関節、筋肉について…

【スタジオぷらす登米】「3週間が経ちました!」

3月1日にスタジオぷらす登米がオープンして3週間が経ちました。 問い合わせや施設見学も多くあり、すでに利用を開始された方もいます。 利用者さんからは「部屋が広くていいですね」という言葉を頂いています。 スタジオぷらす登米は施設基準の2倍の広さ…

「石巻から日本を支える仕組みを作ること」…私達と一緒に夢を叶えませんか?

代表理事の橋本です。 現在、私達が挑戦中の「クラウドファンディング」は、これまで実際にお会いした事のない人でも、インターネットを通して私達の事業に参加・協力することができる唯一の機会です。実施期間が残りわずかとなっております。是非、以下のペ…

89歳要介護3だった女性がデイサービスを卒業しました

本日、90歳の女性が無事にデイサービスを卒業しました。 (↑卒業証書を渡している場面です) 利用開始当初は「自宅内のトイレまで楽に歩けるようになりたい」という目標を掲げていましたが、現在ではその目標を越えて「畑仕事を再開」することが出来るよう…

現場研修

こんにちは、りぷらす社会福祉士の落合です。 りぷらすでは介護予防の担い手となる「おたがいカラダづくりサポーター(おたからサポーター)」を養成する講座を開催しております。現在、講座を修了された方と共に活動していくための現場研修に取り組んでいます…

愛犬との死別により役割を失った女性の変化を通じて

担当している追波川河川仮設団地でのリハビリ支援事業での運動が終了しました。 今後は当法人の落合を中心に、おたがいカラダ作りサポーターに参加されている地域住民さんが、この取組みを引き継いでいきます。 ◆今回はリハビリ支援事業を通して特に心に残っ…

【リターンの紹介1】 三輪田窯×りぷらす

今回は、チャレンジスターでのリターンについてご報告させて頂きます。 ※リターンとは…チャレンジスターを通して支援頂いた方への御礼です。 ※チャレンジスター(クラウドファンディング)とは? なぜパン?なぜ陶器?なぜ魚?と疑問の声を頂いております。 …

学生さんから嬉しいお便りが届きました。

2013年の夏にりぷらすへ1週間ボランティアに来てくれた、学生さんから嬉しいお便りが届きました。 『一昨年,りぷらすでのある方の変化に驚きと感銘を受け,地域リハビリテーションに興味がわきました。名前を覚えていないのですが、スタジオぷらすを利用す…

スタジオぷらす登米の目指す姿

一般社団法人りぷらすの小田智樹です。今回は新しい活動の場「スタジオぷらす登米の目指す姿」について書きたいと思います。 多くの方のご支援やご指導の下、3月2日に無事に「スタジオぷらす登米」をオープンすることが出来ました。本当にありがとうございま…

一般社団法人りぷらす「入社式」

みなさんこんにちは、りぷらすの橋本です。 3月1日、私たち一般社団法人りぷらすでは、一足早い入社式を行いました。 今回は、登米市から1名、仙台市から1名、東京都から1名が常勤で、さらに仙台市から非常勤で1名が新たに仲間になりました。 常勤7名非…