りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【利用者さんの生活を具体的に知る】

題名 利用者さんの生活を具体的に知る 皆さん、こんにちは。横山です。 私が病院でリハビリしていた頃、「利用者さんの目標設定」で何度も失敗してきました。病院から在宅に環境が変わり、「なぜ、目標設定に失敗したていたか」に気づきました。 病院でリハ…

【デイと介護の経営と運営に掲載されました】

介護事業の経営者管理者のための専門誌 デイと介護の経営と運営Vol43に掲載されました。 特集1 「先進デイ8つの注目戦略」です。 保険外事業の内容と、それを行うメリットについて記載されています。 ご関心のある方は、ご覧ください。 ーーーーーーーーー…

利用者さんの生活を具体的に聴く

皆さん、こんにちは。横山です。今回は、医療から介護現場に働く環境が変わり、気づいたことについて掲載します。 私たちは、普段何気なく利用者さんと会話を行ない、あらゆる情報を聴くこと、伝えることをしています。その何気なく会話している内容から「具…

【腰痛・膝痛の知識と対処法について】

みなさん、こんにちは。横山です。 日頃から地域の集会所や公民館で体操を実践しているおたからサポーターから、自身のカラダのケアについて勉強したいという依頼がありました。そこで、7/12に石巻でおたからサポーターさん向けに「膝痛・腰痛の知識と対処法…

登米店管理者と生活相談員のコント

毎月第2木曜日は月に一度の全体スタッフ会議です。 出来る限りスタッフは集まっての会議で、やいのやいのやっています。 その中で、今月は写真のワークショップ時間がありました。 そこでの一コマです。 管理者小田:「以前撮ったカンボジアの写真に『生』っ…

丸森町活動報告2018.7.5

皆さんこんにちは。りぷらすの横山です。 7/5に宮城県丸森町の筆甫地区にて活動しました。 内容は、①床での体操、②痛み相談を行ないました。 参加された住民さんは9名でした。 久しぶりに会えた皆さんと「元気でしたか?」と声をかけてみたり、 また参加者…

【新入職員自己紹介:横山翼】

初めまして、2018年4月からりぷらすに入職した理学療法士の横山翼と申します。 出身は「兵庫県宝塚市」です。 「宝塚」といえば、「宝塚歌劇」と石巻の皆さんも答えてくれるほど有名です。 その他にも「手塚治虫記念館」や「阪神競馬場」が知られています。 …

【社会福祉協議会の方が視察に来ました】

7月4日(水)に南三陸町社会福祉協議会の方々が、デイサービスの 視察に来られました。 ちょうど、月初は利用される方の「体力測定」の週としており、 その場面と、その後の実際の場面を体験されて行きました。 ぜひ、うちでも取り入れたいと言うことで、測…

【よくなる介護の実践に向けて】

6/29三重県伊勢市社会福祉協議会主催の勉強会にて、 「やりたい」を「できる」にかえるデイサービス〜本人が望む「卒業」を目指して というタイトルにてお話しさせて頂きました。 当日は、60名くらいの介護事業の担い手の方が参加されていました。 当日の構…