りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年後の未来を共に考え、共に創る

11/21(木)は、りぷらすの全社研修でした。 りぷらすは、色々な経験があるメンバーが集っています。出身地だけ言っても、北海道〜島根まで。職歴も、同業界〜商社など様々。多様な背景だからこそ、お互いを知ることがとても大切です。 この日は、普段はなか…

りぷらすスタッフ紹介【首藤亜衣さん】

こんにちは。事務局の佐藤です。 スタッフインタビュー、二人目は石巻のエース「生活相談員」首藤亜衣さんです。石巻のデイサービスの中心として日々奮闘されている首藤さんにお話を聞きました。 利用者さんとリハビリ中 Q1:出身地はどちらですか? 出身は…

失語症で言葉が出にくいまみさん(仮名)と装具用の靴

まみさんから「装具用の新しい靴が欲しい」という希望が聞かれていました。 パンフレットから注文するしかないお店がほとんどの中、実物がたまたま在った装具やさんのもとへ向かいました。まみさんに同行したスタッフは、まみさんと出会って2年目になります…

11/8「災害時のリハビリテーション」と 「要援護者の避難」を考える

台風15号、19号から、私たちリハビリテーション専門職は何を学び、次に活かすのか? 私たちは、このような難しさや実際を体験しました。 ・避難所への避難と避難所で過ごすことの難しさ・デイの経営としての事業所の経営判断の難しさ・利用者の避難の難しさ…

『人に喜んでもらうのが楽しみだから』

『あんたの長い顔に合う「ひょっとこ面」を作ってけっから』 3か月前のある日、デイの利用者の佐藤さんから笑いながら言われた言葉。 「あら本当⁉なら、完成したらそのお面付けて踊るからね~」と笑って会話を交わし、いつもの冗談だと思っていました。 10…