りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

新型コロナウイルス感染に関するご報告(石巻事業所第1報)

いつもお世話になっております。 本日、石巻事業所の従業員1名が、新型コロナウイルス陽性と確認されましたので、ご報告させて頂きます。 そのため、8月12日まで臨時休業となり、8月16日より再開予定とさせて頂きます。 なお、濃厚接触者は0名であり、学習ス…

夏休みの学習スペースを開放します

7/26より夏休みの学習スペースを開放致します。 読書や夏休みの宿題などご活用ください。

新型コロナウイルス感染に関するご報告(第2報)

お世話になっております、橋本です。 PCR検査対象者9名の方の検査が終了し、全員陰性であることが確認されました。 よって、7月20日(水)より、デイサービスの運営を再開させて頂きますことを、ご報告させて頂きます。 新型コロナウイルス感染に関するご報…

寄贈図書、寄贈子供服のお願い

りぷらすでは、いったん役目が終わった図書や子供服を、地域の必要な方へ循環する取り組みを進めて参ります。 今回は、その資源を募集させて頂きます。 お心当たりのある方は、ぜひ寄贈のほどお願いいたします。方法は、持ち込みでも、回収でも可能です。 ま…

新型コロナウイルス感染に関するご報告(第1報)

弊社の登米事業所において、新型コロナウイルスに感染している職員が明らかになりましたので、下記のとおり第1報をご報告させて頂きます。 ご利用者様、ご家族様、また関連事業所の皆様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。感染の拡大を予防しなが…

【地域おこし協力隊について】

4月より実施してきた、地域おこし協力隊インターンの「米倉眞喜子」さんによる子育て世帯と高齢者の方へのインタビューですが、無事に51名の方からお話を伺うことが出来ました。 このインタビュー内容をまとめ、6月22日の最終選考会にて石巻市へプレゼンテー…

【ダブルケアってなに?】

6/28は、みやぎ生協利府店にてダブルケアについて、代表の橋本が簡単はお話と理学療法士の松井が簡単な体操を実施致しました。 そもそも、ダブルケアの人ってどのくらいいるのか? そしてケアって、誰のことを指すのか? なぜ、ダブルケアは増えていくのか?…

リクルートマネジメントスクールで仕事と介護の両立に関する研修を行いました。

リクルートマネジメントスクールで、仕事と介護の両立に関する研修を6月1日に代表の橋本と理学療法士の河村で行いました。 テーマは、【働き方改革】で、研修のタイトルは、「介護と仕事の両立のために、人事や上司・本人が知っておくべきこと」です。 受講…

歩くことから始めよう〜みやぎ生協利府店での取り組み〜

6月7日、 みやぎ生協利府店 にて、歩くことをテーマにしたミニ講座と運動の体験会をりぷらすで運営させて頂きました。 今回は、理学療法士と看護師の2名で運営致しました。 皆さん、買い物でどのくらい歩きますか? どのくらい歩けば健康につながりますか? …

こ~ぷくらしの助け合いの会「講演会&活動報告会」で講師を務めさせていただきます。

5/24 みやぎ生活協同組合様のこ~ぷくらしの助け合いの会「講演会&活動報告会」にて、代表の橋本が講師を務めさせて頂きます。 テーマは、「安心してくらし続けるために ~介護予防と助け合い活動の大切さ~」となっております。 会場でもzoomでも参加が可…

子育て世代の方へのインタビューへのご協力のお願い

女性や子供が住み続けられる地域が、10年後、20年後に続く地域だと思います。 りぷらすでは、この4月から石巻市河北地区の持続可能性を高めるためのプロジェクトを開始しました。 河北地区に関わる女性の方へ実際の子育て環境などに関するインタビューを始め…

令和3年度りぷらすは、78.1%の有給休暇取得率でした

令和3年度りぷらすの、有給休暇の取得率が出ました。 働きやすい環境整備を推進してきた結果、徐々に有給休暇の取得日数が向上してまいりました。 さらに、家庭と仕事の両立、家庭と育児の両立、家庭と介護の両立、そして個々のありたい暮らしや自己成長が実…

みやぎ生協_広報&生活情報誌 SCOOOP![スコープ]4月号にて掲載されました。

、 なんと、見開きのP2だけではなく、P4、P16と、みやぎ生協さんとご一緒させて頂いている取り組みについて、掲載頂きました。 お題を頂戴して、とても良い文章となりました。 いつもの場所で仲間づくりも健康づくりも ぜひ、お近くの「みやぎ生協、コープふ…

募集終了しました【福島県沖の地震による被害への人的支援のお願い】

【背景】3月16日発災の福島県沖の地震において、宮城県も大きな被害を受けました。今回、事業所の被災はほとんど無かったのですが、職員の家が大きな損害を受け、自宅で休むのも困難な状況となっております。 【目的】その職員の精神的、身体的な疲労や負担…

ロシア政府によるウクライナ侵攻に対する非難声明について

一般社団法人りぷらすは、ロシア政府によるウクライナへの侵攻を強く非難します。 報道によると、ロシア政府の軍事侵攻に伴い、352人の民間人が死亡(うち子ども14人)しました。 また負傷者は、1684人に上っており、このうち116人が子どもです。 ウクライナ…

りぷらすの第9期事業報告書完成(2020年10月〜2021年9月)

現在、10期目の事業となっておりますが、ようやく前期の事業報告書が完成致しましたので、ご報告いたします。 これから、ご利用されている方や、ケアマネージャーの方々など、関連機関の方には直接お渡しして参ります。 また、電子版はこちらよりご覧頂けま…

ローカル共創イニシアチブに参画します。

日本郵政株式会社を含む関連団体とのローカル共創イニシアチブに参画いたします。 プロジェクトは、日本5地域で各エリアのローカルベンチャーとともに、 NPO法人 ETIC が運営事務局となり、スタート致しました。 弊社では、石巻でのプログラムをご一緒させ…

【新パンフレットが完成しました】

多くの方にフィードバックを頂いていたパンフレットが、無事に完成しました。正式には、A4三つ折りとなります。 写真や文章、色合いをリニューアルして、より実際の様子や、その方の可能性が伝わるように変更しました。 このパンフレット自体は、登米のデイ…

【care quiz #2】 産後の状態知ってますか?

今回は、産後に起こる変化や、産後の状態を表す言葉に関するクイズです。 皆さんは、いくつ分かりますか?? 「産褥期」、聞き慣れない方が多いと思います。 私自身も、直面して初めて聞いた、とても重要な言葉です。

care quiz #1

ケアに関する基本のクイズです。 いくつ分かりますか? 初めて考える方は、ぜひいざというときの参考にしてください。また、すでにご存知の方は、家族や知人にぜひ教えてあげてください。いざという時に備えられる人が増えると、介護と家庭の両立や仕事と介…

今日から元気に仕事始めをしております。

新年あけましておめでとうございます。りぷらすは、本日が仕事始めです。 石巻、登米、それぞれの施設は今日より通常通り稼働しております。また、石巻では本日より新しい職員さんの入職があり、研修を行なっております。昨年以上に、レベルアップし貢献でき…

第9期決算報告

第9期の決算が完了致しましたので、こちらにご報告させていただきます。 第9期決算報告書

介護領域の社会課題解決に取り組み続ける一般社団法人りぷらす。代表理事・橋本大吾さんの描く世界、そこにかける想いに迫るー。

東日本大震災を契機に宮城・石巻に拠点を移し活動を続けてきた橋本大吾さん。本記事では、一般社団法人りぷらすの代表理事である橋本さんのこれまでの取り組みや大切にしている想い、また、今後に思い描くことなどをインタビュー形式で紹介します。介護領域…

「仕事と介護の両立」に力を入れている法人を探しています!

この度りぷらすでは、仕事と介護の両立をしている法人様を募集いたします。 仕事と介護の両立に取り組んでいる、または、これから取り組もうとしているという法人様は、ぜひこの企画にお申し込みしてみませんか?一緒に働きやすいチーム、組織を作っていきま…

ボランティアさん募集しています

お問い合わせがあったので、チラシを作成しました。 0歳〜募集していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

きらきら健幸サポーター誕生しました_みやぎ生協 加賀野店

2021年10月21日、10月28日にみやぎ生協 加賀野店で実施した、きらきら健幸サポーター養成講座が無事に終わりました。 全日程を受講した8名の素晴らしい方々が、きらきら健幸サポーターとして誕生しました。 今回も、ユーモア溢れ独創的な場を作られる方から…

NPO留学の「りぷらす×石巻市」協働のまちづくり

11月2日は、先月に続いてのNPO留学でした。 一緒に、街歩きをしながら、地域の方が住んでいる環境を見て、感じながら、実際のご自宅を訪問させて頂き、生活の様子や困りごとなどお伺いしてきました。 ついつい、高齢になると出来ないことが増え、機能が低下…

りぷらすの働き方改革2021-2022

わたし達らしい働き方を目指し、就業規則や働き方を改革しています。今回、改善した項目の一部を共有します。 りぷらすでは、一緒に活動していく仲間を複数名探しています。 もし、興味ある方は、お気軽に「ボランティア」や「見学」、また「お試し移住」な…

床(畳)から立ち上がる練習

この動作が難しくなると、畳での生活が困難になったり、転んだ時に起き上がることも難しくなります。デイサービスで簡単に練習できる生活動作の一つです。 この動作を困難にしている要因は、股関節などの下肢の筋肉や関節の柔軟性の低下や筋力の低下、バラン…

コープふくしまいずみ店にて

本日は、 みやぎ生活協同組合 さまとの取り組みで、初めて福島県で活動しました。福島市のコープふくしまいずみ店さんへ伺いました。 やはり、コロナ禍で人との交流が減ったり、集いの場が減少しているようでした。 「とっても楽しかった」「また来年も来て…