りぷらすのブログ

ありたい暮らしの実現のために

【「1/19」まで 帰省オンライン相談募集中】

皆さん、年末年始いかがお過ごしでしょうか? もし、この期間に何か気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。 もしかすると、これからの生活のお役に立てるかも知れません。 note.mu 詳しくは、こちらをご覧下さい。 帰省の前の、帰省の後の「…

2019年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 年末年始に帰省された方も、されなかった方も、色々と振り返る機会だったと思います。どのような、過ごされましたでしょうか? りぷらすは、本日より営業を開始いたしました。 今年度は、現場での実戦の質を…

【仕事と介護の両立支援セミナー】を開催しました(後半)

後半は「企業が実践できる効果的な両立支援策」と題してトークセッションが行われました。前半でもお話しいただいたNPO法⼈「となりのかいご」代表の川内さん、そして、株式会社「国本」代表取締役の引地豊さんをゲストにお迎えし、りぷらすの橋本がモデレー…

【仕事と介護の両立支援セミナー】を開催しました(前半)

石巻市の現在の高齢化率は、日本全体の約15年後の予想の数値です。震災前後の3年で要介護者は20%増加(日本全体では13%増)。核家族化、共働き世帯が増え、「仕事」と「介護」と「家庭」の両立に直面する人が増えています。 そこで、11月22日、石巻商工会議…

住民主体の活動に関する冊子作成のアンケート募集(先着10名に無料で完成後の冊子を送付致します)

やると決めたが、人が集まらない。 講座は行なったが、活動に繋がらない。 大学や行政のモデルはあるが、民間組織でのモデルがない。 www.youtube.com 私たちは、2014年9月より地域の住民さんと一緒に、地域の健康づくりの活動を行なってきました。 その中で…

筆甫の住民さんと石巻のサポーターさんの交流

みなさんこんにちは、横山です。 12月13日に丸森町の筆甫地区に訪問しました。今回は、筆甫地区の住民さんのもとに、石巻のおたからサポーターさんが一緒に訪問してくれました。 石巻での見学を終えて以降、楽しく、仲間と体操を継続できている筆甫地区の住…

半年ぶりの帰省をして、祖父の変化に驚きました。

親と離れて暮らしていると、仕事や家庭が忙しく、なかなか実家に帰れない方もいらっしゃると思います。 久しぶりに実家に帰って、家族と会った時に「健康」のことや「生活」のことで心配になったことはありませんか? 例えば 『お墓参りに行くのが大変そう』…

帰省したら「見えるコト」より「見えないコト」を

いつまでも元気だと思っていても、ふとした拍子に気づくこと。それは例えば、買い物が大変、膝が痛いだったり、話が噛み合わない、同じものが増えている事かも知れません。 そうした兆候に早く気づき、対処することは、その病状の悪化を予防し、時には改善に…

「ふくしのあかるいみらいのために」に登壇します

12/21(金)15:00~18:00 気仙沼信用金庫さん主催の企画に代表の橋本が登壇します。 当日は、ショッピングリハビリの杉村さん、森のようちえんの浅井さんも登壇されます。

親と会えるのはあと何回?

気付いていても、疎かになる親とのコミュニケーション。その背景には、「いつまでも元気」という思い込みがあるからかもしれません。 実は、僕自身もそうでした。15年くらい前のことです。僕は20代前半で、父親が60歳くらいだったと思います。帰省した時に、…

帰省の前の、帰省の後の「帰省オンライン相談」を行います。

少しづつ変わる、家族の暮らし。一日一日の変化は分かりにくいですが、たまに会うと「変化」に気づくことがあります。 例えば、親の「小さな変化」や「違和感」です。 しかし、それに気づいても、「いつ」、「誰に」、「どのように」相談して良いか分からな…

【りぷらすの実績一覧】

【実績一覧】 ◼️講演・研修など<2014年>2/15 東北復興ソーシャルビジネスフォーラム石巻:シンポジスト3/4 宮城県理学療法士会地域包括ケアを考える2~様々な施設サービスにおける具体的な取り組みを通して『多職種連携』を考える~」6/15 山口県理学療法…

【Twitterで情報発信もしています】

りぷらすでは、Twitterも運用しています。 主に下記のような内容を発信しています。 仕事と介護の両立に関する情報 介護する社員を支える企業の方に関する情報 介護する家族の方への情報 介護必要な方がよくなる情報 健康に関する情報 その他 もし、宜しけれ…

100人体操

11月30日に、石巻市の渡波地区で昨年に続いて、おたからサポーターさんと、地域の民生委員の方々との、100人規模の体操教室が行われました。 体操という機会を通して、いろんなが交流する場を作っている、住民さんのパワーがすごいです。

【仕事と介護の両立セミナーの内容が記事に掲載されました】

2018年11月22日に、NPO法人「となりのかいご」代表理事の川内潤さんを招いて開催した、「仕事と介護の両立セミナー」の内容が新聞に掲載されました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「話すことで自分の気持ちや、不安、悩みが整理で…

芋煮会でのはっと作りを「やりたい」利用者さん

みなさんこんにちは、横山です。 11月17日にりぷらす主催の芋煮会を行いました。 参加された、りぷらすのある地域の皆さん、利用者さん、事業所の皆さんとの交流になり、関わっている皆さんと話をしたり芋煮の準備をするなど協力して行うことができました。 …

緊急告知「11/15(木)スタジオぷらす登米の事業報告会を行います」

「スタジオぷらす登米の事業報告会を行います」 登米市にあるスタジオぷらす登米では11月15日に事業報告会を行うことになりました。事業報告会の内容は、デイサービス事業(利用者さんの改善や卒業について)、障害事業、コミュニティヘルス事業、仕事と介護…

悩みながらも楽しく体操を行う筆甫のみなさん

みなさん、こんにちは。横山です。 11月1日に丸森町の筆甫地区にておたからサポーターの活動をしてきました。 10月の訪問後、6地区で健康教室があり、実際に地区の皆さんと体操をした感想としては、「一人で体操をやってみるのではなく、みんなと一緒にやれ…

第13回「おたがいカラダづくりサポーター養成講座」を開催しました

10月15日~29日に開催しました。 今回は、石巻に住む方だけでなく加美町などの遠方からも参加されていました。 受講者の方々の動機は、 ・介護を使わないような生活を目指していきましょうと研修で習ったが、現実は難しい ・カラダのことを少しでも学んで、…

12人に1人が卒業

りぷらすを開設してから、デイサービスを卒業した人について調査を進めております。 3ヶ月以上利用した人の総数、卒業した人の数、そしてその割合について結果がまとまりました。 3ヶ月以上利用した人の数:260名 卒業した人の数:21名 卒業した人の割合:8.…

第77回日本公衆衛生学会にて発表して来ました

2018年10月25日(木)、ビッグパレットふくしまにて行われた、 第77回日本公衆衛生学会にて、ポスター発表して来ました。 「地域社会と健康」の部門にて、「宮城県石巻市における震災後の自助・互助力を高める住民主体の取り組みと実績報告」というタイトル…

イキイキと体操できる筆甫の住民さん

10月4日に、丸森町の筆甫地区でおたから体操の訪問をしました。私も4回目ということもあり、筆甫地区の住民さんの顔や名前を憶えていたり、日常会話を楽しめたりと意気投合できてきました。 なんと筆甫地区の住民さんは、石巻のおたからサポーターさんの活動…

11/22(木)「仕事と介護の両立支援セミナー」開催のご案内

一般社団法人りぷらす主催で「仕事と介護の両立支援セミナー」を開催いたします。 詳細は下記の通りとなっております。 皆様の参加をお待ちしております! ----------------------------------------------------------------------------------------------…

りぷらす視察プログラムについて

【見学、視察に関してご希望される方へ】 それぞれ、目的は様々ですが、色々な団体や方が見学、視察に来られます。その際の準備や対応に、どうしても費用がかかってしまうため、現在は有料とさせて頂いております。 ご理解のほどお願い申し上げます。 半日プ…

りぷらす社内研修会 2018.10.11

先日、りぷらすスタッフによる、プレゼン大会が行われました。テーマは、「気づき」、「発見」、「喜び」、「感動」です。 やや抽象的ですが、それゆえに個性が上手く出た機会となりました。 タイトルはこちらです。 ・あなたの仕事は何ですか?知ることは楽…

一生のうちにほとんどの方が「腰痛」になる可能性があります

みなさん、こんにちは。横山です。 9月27日に、建築現場で働いている皆さんに「気軽に取り組める腰痛予防」とテーマで講演を行ないました。 講演のあいさつにもありましたが、建築現場の多くの方が腰痛で悩まされており、職業病としても腰痛を予防することが…

おたからサポーターさん自身の健康チェック

みなさん、こんにちは。横山です。 9月4日と5日に、石巻のおたからサポーターさんの体力測定会がありました。年に1回、自分自身の身体・精神的な健康がどうなっているか振り返る機会があります。 体力測定の結果を1年前と比べてどうだったか、おたからサポー…

第3回 運営推進会議

過日、第3回運営推進会議を行いました。 参加者の皆さんからも活発なご意見をいただき、ありがとうございました。 暑くて長かった夏が落ち着き、朝晩の気温もぐっと下がってまいりました。 芋煮会にぴったりな季節が近づいてきております。 11月にりぷら…

もう一度料理したい

みなさん、こんにちは。横山です。 デイサービスを利用して5年程になる女性の方がいます。手足の片側に麻痺がありながらも生活をしていますが、特に手の麻痺が強く、物を持つこと、支えることが難しいです。 この利用者さんの目標は「もう一度料理をしたい!…

安定した歩きで快適に外出

みなさん、こんにちは。横山です。デイサービスを利用してカラダが良くなった利用者さんを紹介します。紹介する利用者さんは、手足の片側に麻痺がありながらも生活している方です。 生活に支障はありませんが、足のしびれが強く、長時間歩くと疲れるとの訴え…