りぷらすのブログ

ありたい暮らしの実現のために

【きらきら健幸サポーター9名誕生!】

本日、みやぎ生協岩沼店を会場とした、「きらきら健幸サポーター養成講座」が無事に終了しました。 全ての受講を完了した方が9名おりました。 認定証の授与の場面 年齢も40代〜80代と幅広く、終始和やかに、和気あいあいとした講座となりました。 最終日は、…

きらきら健幸サポーター養成講座1日目 in 岩沼

今日は、『りぷらす』と『みやぎ生協』の協働プログラム、『きらきら健幸サポーター養成講座』の初日でした。 笑いすぎて涙が出るくらい楽しい講座となりました。 次回は来週です。 やっぱり、直接人と会えるのは良いですね。 次回は、2/11です。

【おたがいカラダづくりサポーター運営事業者向けセミナー】

2014年から実施してきた、「おたからサポーター養成講座」を他地域で応用し、社会的孤立の予防や、住民のエンパワメントしたい方や団体向けに、その目的や意義をお伝えするセミナーを企画致しました。 新型コロナウイルスの影響によって、社会的孤立が深刻化…

【きらきら健康サポーター養成講座の参加者募集】

2020年度は、みやぎ生活協同組合様と協働し、きらきら健康サポーターの養成講座を実施しております。 prtimes.jp ぜひ、ご都合の合う方はご参加ください。 体力測定_体操の実践_講座終了の認定証をお渡ししている様子 日時 2月4日 10:00〜16:002月11日 10:00…

お正月以来久しぶりに笑った

本日は、みやぎ生活協同組合さんとらくらくフィットネスでした。 11月の桜ヶ丘店に続いて、今回は岩沼店での開催です。 www.miyagi.coop 参加された方の声 コロナが始まって本当に外に出るのが億劫。何もないと、うちにいて億劫になってしまう。 転ぶように…

【第8期事業報告書完成】

りぷらすは無事に第8期の事業を終え、事業報告書を作成致しました。 来週より、順次郵送の作業を進めてまいりますが、それに先立ってこちらにて、報告書を共有させて頂きます。 drive.google.com 第9期も継続して事業を実施しながら、チャレンジを進めてまい…

とどけるプロジェクトに掲載されました

とても重要な活動をされている、とどけるプロジェクトさん。 必要な人に必要な情報を届けるという、とても大切な活動です。 www.covid19-accessibility.com とどけるプロジェクト概要 本プロジェクトは、学校への休校要請等、新型コロナウイルス(COVID-19)に…

採用説明会用をon-lineで実施します。

りぷらすでは、一緒に「自分のありたい暮らし」の実現に、未来に続く道を一緒に作っていく仲間を募集しています。 現在は、コロナ禍ということもあり、気軽に参加できるようにとon-lineでの説明会を実施することにしました。 時間は60分程度を予定しています…

「介護離職防止が企業を成長させる」

厚生労働(12月号)という雑誌に、介護事業者の提言として 記事が掲載されました。 今回は、実際に両立支援に取り組んでいる企業、厚労省、そして介護経験者の方の内容が掲載されており、とても分かりやすい内容になっています。 ぜひ、こんな方はご覧頂くと…

【歩行器とスライディングボードを購入しました】

私たちのデイサービスをご利用いただいている、要介護5の利用者さんの安全な移乗のために、スライディングボードを購入しました。

看護学生さんへの講師を担当させて頂きました・

昨年に続いて、10/23に看護大学生への講師を代表で理学療法士の橋本が担当させて頂きました。 今回は、在宅での多職種連携をテーマに「管理栄養士」、「薬剤師」、「地域包括支援センター」の方達とシンポジウム形式での授業でした。 私からは、災害時のリハ…

らくらくフィットネス in 桜ヶ丘

今日は、みやぎ生協桜ヶ丘店にて、らくらくフィットネスの開催でした。りぷらすからは、理学療法士2名と社会福祉士1名で参加。感染対策を意識したプログラムで、楽しく交流しながら体操を実施。参加された方からは、コロナで外出の機会が減少した、趣味の機…

りぷらすの理念に魅了されて、 神奈川から宮城に移住した理学療法士にインタビュー

2020年6月26日に神奈川県から理学療法士が石巻に移住した松井さんのインタビューです。 インタビュアーは、北海道の高橋さんです。 高橋さんの印象はこのような感じでした。 インタビューさせてもらった理学療法士さんは、神奈川の総合病院で、回復期3年、…

【2020/6/8_河北新報_NPOの杜に掲載されました】

河北新報にて「りぷらす」の新型コロナウイルス対応について掲載されました。 先日、宮城県サポートセンター支援事務所の真壁さおりさんに、オンラインで取材頂きました。 この、NPOの杜は、様々なNPOの活動を取り上げており、とても学びになりますので、ぜ…

ラクミー6月号に掲載されました!

みやぎ生協さんが発行している生活情報誌のラクミー6月号に代表の橋本がコラムを書かせて頂きました。 前回の4月号・5月号に続き、6月号のテーマは 「5歳若返る身体を作ろう③」です。 今回のメインテーマは「カッコよく歩く」です。 「歩く姿勢」に関す…

【新サービス】要介護者の自立支援を促進するe-Learningサービス、申し込み開始

昨年より開発していたサービスを、配信開始いたしました。 要介護者の自立した生活への貢献を通して、要介護者や家族、そして介護事業所のQOLに寄与して参ります。 特に、コロナ禍により、高齢者への質の高いサービスの重要性が高まっていると認識しておりま…

可能性は無限大(かわむ〜さん)第1回_療法士と可能性レポート

5/16に「療法士と可能性」を開催致しました。 ゲストに、杉浦徹さんと、河村由美子さんを招いて、ファシリテーターは原亮さんという、超豪華メンバー。 参加者は、大阪、三重、佐賀、広島、宮城、東京、岡山、石川など全国各地から。 河村さん、杉浦さんのお…

「復興から学ぶ市民参加型のまちづくりⅡ -ソーシャルビジネスと地域コミュニティー」 に執筆致しました。

2020年3月31日 創成社から出版された 「復興から学ぶ市民参加型のまちづくりⅡ -ソーシャルビジネスと地域コミュニティー」 に当法人代表の橋本が、執筆者の一人として、寄稿しました。 ”介護・福祉分野における被災地での挑戦” をテーマに執筆してい…

「介護ビジョン⑤」No.203に掲載されました。

月刊 地域介護経営「介護ビジョン⑤」No.203に 当法人代表、橋本のコメントが掲載されました。 掲載箇所は 緊急特集「新型コロナの教訓1 情報共有と発信」です。 通所事業所としての当法人の取り組みについて、コメントさせていただきました。 専門誌ではあ…

ラクミー5月号に掲載されました!

みやぎ生協さんが発行している生活情報誌のラクミー5月号に代表の橋本がコラムを書かせて頂きました。 宮城県にお住まいの方は、お近くの生協で手にとってご覧頂けると嬉しいです。 前回の4月号に続き、5月号のテーマは 「5歳若返る身体を作ろう②」です。 …

5/16 療法士と可能性

理学療法士や作業療法士という可能性を、自分の人生にどう活かしていくか? 今回、杉浦徹さん(三重県伊勢市)と河村由美子さん(広島県広島市)で活躍する2名の理学療法士の方から、その実践を学ぶ機会企画を実施致します。 本来は、宮城県石巻市で実施する…

Re Learn始まります

「自立支援に活かせる30秒からのe-Learning」 「現場で使える方法で、自立支援の実践を」 replus.hatenablog.jp replus.hatenablog.jp

Re Learn 利用規約

Re learnをご利用される方は、こちらの利用規約のご確認をお願いいたします。

人と街を支える人材募集してます

りぷらすでは、利用者さんの増加に伴い、一緒に働く仲間を募集しています。 このような方に向いています。□人はもちろん、地域を支える取り組みを実践したい方□将来、地元(登米)を支えたい□自分の未来につながることを仕事にしたい オンラインでも実施可能…

「運営推進会議」実施いたしました!

2020年2月27日(木)の14時~15時 4名の利用者さん・1名のご家族さん・河北社協の武山さん、の合計6名の方にご参加いただき、運営推進会議を実施致しました。 会議準備完了! 今回は、以下の3点について話し合いました。① りぷらすでのコロナウ…

ラクミー4月号に掲載されました

みやぎ生協さんが発行している生活情報誌のラクミー4月号に代表の橋本がコラムを書かせて頂きました。 宮城県にお住まいの方は、お近くの生協で手にとってご覧頂けると嬉しいです。 今月は、姿勢に関する簡単な体操とコラムです。冬の間に、体が硬くなったな…

南波製作所様より、ご寄付頂きました。

東日本大震災の被災地支援に、南波製作所様が開発している徒手筋力計をご寄付頂きました。 とても小さくて、使いやすいです。 しっかり、活用しながら、地域の皆様の健康に役立ててまいります。 ご支援、誠に有難うございました。 (橋本) りぷらすでは、デ…

ポスト・コロナ時代へ〜東日本大震災から9年、「りぷらす」が「イマ」出来るコト〜

希望される方へ 「住民と専門職が共に健康コミュニティーを作る本」 50冊をお届けします。 → 20冊追加募集します(2020年5月28日追記) なぜ、このようなことを実施するのか? 東日本大震災を機に、私たち(りぷらす)は誕生しました。最大被災地である宮城…

新型コロナウイルスの感染予防に関する事業所の一時休止の 可能性についてお知らせ(第2報)2020年3月2日〜

新型コロナウイルスの感染予防に日々ご協力頂き誠にありがとうございます。今後、宮城県内での拡大が進んでいった場合に、事業所を一時的に休止しなければならなくなる可能性がございますので、予め共有させて頂きます。その際には、改めてご連絡させて頂き…

新型コロナウイルスの感染予防に関するお知らせ(第1報)2020年2月26日〜

新型コロナウイルスの感染予防について、2020年2月25日に厚生労働省から各介護保険事業所に通達がありました。 「スタジオぷらす(デイサービス)」では、下記のような対応を実施し感染の予防に努めてまいります。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。 …