りぷらすのブログ

ありたい暮らしの実現のために

「仕事と介護の両立」に力を入れている法人を探しています!

この度りぷらすでは、仕事と介護の両立をしている法人様を募集いたします。 仕事と介護の両立に取り組んでいる、または、これから取り組もうとしているという法人様は、ぜひこの企画にお申し込みしてみませんか?一緒に働きやすいチーム、組織を作っていきま…

ボランティアさん募集しています

お問い合わせがあったので、チラシを作成しました。 0歳〜募集していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

きらきら健幸サポーター誕生しました_みやぎ生協 加賀野店

2021年10月21日、10月28日にみやぎ生協 加賀野店で実施した、きらきら健幸サポーター養成講座が無事に終わりました。 全日程を受講した8名の素晴らしい方々が、きらきら健幸サポーターとして誕生しました。 今回も、ユーモア溢れ独創的な場を作られる方から…

NPO留学の「りぷらす×石巻市」協働のまちづくり

11月2日は、先月に続いてのNPO留学でした。 一緒に、街歩きをしながら、地域の方が住んでいる環境を見て、感じながら、実際のご自宅を訪問させて頂き、生活の様子や困りごとなどお伺いしてきました。 ついつい、高齢になると出来ないことが増え、機能が低下…

りぷらすの働き方改革2021-2022

わたし達らしい働き方を目指し、就業規則や働き方を改革しています。今回、改善した項目の一部を共有します。 りぷらすでは、一緒に活動していく仲間を複数名探しています。 もし、興味ある方は、お気軽に「ボランティア」や「見学」、また「お試し移住」な…

床(畳)から立ち上がる練習

この動作が難しくなると、畳での生活が困難になったり、転んだ時に起き上がることも難しくなります。デイサービスで簡単に練習できる生活動作の一つです。 この動作を困難にしている要因は、股関節などの下肢の筋肉や関節の柔軟性の低下や筋力の低下、バラン…

コープふくしまいずみ店にて

本日は、 みやぎ生活協同組合 さまとの取り組みで、初めて福島県で活動しました。福島市のコープふくしまいずみ店さんへ伺いました。 やはり、コロナ禍で人との交流が減ったり、集いの場が減少しているようでした。 「とっても楽しかった」「また来年も来て…

令和3年度石巻市協働推進人材育成事業(NPO留学)始まります

りぷらすでは、10月6日より、石巻市のNPO留学の受け入れが始まります。 今年度は、石巻市から6団体へ市役所職員が派遣され、各団体にてさまざまな研修が行われます。 協働推進へ 若手職員、NPO学ぶ 派遣に向け事前研修 石巻市 | 河北新報オンラインニュ…

第10期目がスタートしました。10月1日より地域おこし協力隊の募集も開始しました。

おはようございます。りぷらすは、本日より第10期目のスタートとなりました。 出会いと別れを繰り返しながら、着実に地域に根ざした活動に変化してきました。ご利用者様、ご家族様、関係機関の皆様、プロボノの皆様、そしてご支援くださった皆様、誠に有難う…

地域の人を通して考える“自分自身のあり方”とは ー作業療法士・高橋真由美さんに聞く

本日は、昨年夏からりぷらすで働かれている作業療法士の高橋真由美さんにお話を伺いました。 長きに渡って地域リハビリテーションに従事する高橋さんのこれまでの歩みや想い、また、りぷらすで働く中での新たな発見や変化に関するお話から“地域で働く作業療…

2021 インターン生募集!【U30向け】

この度、りぷらすではインターン生を募集します。 仕事と介護の両立支援、ケアラー支援(小児福祉)、広報・ライティング、りぷらすでの取り組みに興味のある方のご応募をお待ちしております。 【インターンシップ募集概要】 ■目的:ケアラー支援・仕事と介…

夏休みの自由研究を開催します。ケアから始まる地域づくりを考える〜空き家とローカルビジネス〜

この度、「暮らり」さんと一緒に、ケアと地域づくりに関するイベントを企画することなりました。 暮らりの橋本さんとは、2018年の広島豪雨災害がご縁となり、その後に地域やケアのことについて一緒に考えてきました。 今回は、それらを中心にしながら、空き…

真夏のりぷらすmeet up

りぷらすでは、現在新たな取り組みを進めるべく、一緒に活動する方を探しています。 そこで今回は、まず知る機会として、meet upを行います。 どんな団体で、どのようなことを目指し、活動しているのか、お話させて頂きます。その後、ざっくばらんに、お話し…

デイサービスからの卒業

2021年7月にデイサービスから卒業された方がおりましたので、ご報告させて頂きます。 利用当初から、熱心にトレーニングに励まれておりました。デイサービスだけではなく、ご自宅でも出来る範囲でトレーニングを続け、痛みや歩行能力が改善していきました。 …

「きらきら健幸サポーター養成講座 in みやぎ生協加賀店」のご案内

2021年9月の「きらきら健幸サポーター養成講座 in みやぎ生協加賀店」のご案内となります。 みやぎ生活協同組合様との協働プログラムは、昨年度の桜ヶ丘店、岩沼店に続いての3箇所目となります。 近隣の方で、参加希望される方は下記チラシをご覧ください。 …

“介護からの卒業”を目指した地域での支援 ー千葉絵理加さんに聞く

本日は、2020年秋からりぷらすで働かれている看護師の千葉絵理加さんにお話を伺いました。千葉さんが看護師を目指したきっかけやこれまでの歩み、また、りぷらすで働く中で印象に残っていることや自身の変化に関する話から “リハビリ特化型デイサービスで働…

地域とともに“ある”とは ー理学療法士・松井遥さんに聞く

本日は、昨年6月からりぷらすで働かれている理学療法士の松井遥さんにお話を伺いました。 神奈川から熱い想いを持って石巻に来られた松井さんの素顔や地域リハビリテーションに関する取り組み、働く中での新たな発見や変化に関する話から “リハ職の地域での…

私たちは、その人の可能性に全力チャレンジします。

りぷらすは、創業期、成長期を経て、現在は変革期にあたります。若く新しいメンバーが、主体的に活躍しています。 そこで、今回新たにそれぞれの仕事や役割を考え、話し合う機会をつくるため、7月17日に、りぷらすの全体研修会を行いました。(気を抜くと、…

Fw:東北 Fan Meeting (フォワード東北 ファンミーティング)に登壇します

復興庁が主催する本イベントに代表の橋本が参加します。 特定非営利活動法人ReMind 代表理事で理学療法士の河合麻美さんとご一緒させていただきます。 https://www.facebook.com/fwtohoku/posts/911008552781523 昨年度、弊社に入職した理学療法士が、初めて…

大正大学出版会『地域人 』掲載のお知らせ

地域人第71号「地方で起業する」に、NPO法人ETIC.代表理事の宮城さんのインタビューページ(P57)にて、弊社の取り組みが掲載されました。 福岡県うきは市で「ばあちゃん食堂」を経営する大熊さんのインタビューや、長野県東根御市の「パンと日用品のお店」…

care tex 仙台"21 のセミナーに登壇いたします

2021年9月1日〜9月2日に夢メッセみやぎにて、care tex仙台が開催されます。 今回、代表の橋本が9/1に、 目標は「介護からの卒業」!デイサービスが地域とともにできること というタイトルでお話しさせて頂きます。 もし、興味のある方いらっしゃいましたら、…

2021年のコミュニティーヘルス事業における協働事業について

本年も、昨年と同様にみやぎ生活協同組合様と協働して、地域住民の社会的孤立の予防及び、健康増進の取り組みを進めてまいります。 昨年度は、泉区と岩沼市での取り組みでした。 replus.hatenablog.jp 本年は、宮城県登米市、宮城県仙台市若林区、福島県福島…

介護に関わる全ての人の忙しい日常に、ホっと一息つける話題を提供する「りぷらすレター」始めます

初回配信日は2021年7月15日を予定しております。 それに伴い、本日より購読希望の方の募集開始いたしました。 購読を希望される方はこちらへ入力お願いします。 現在の配信内容案はこちらとなっております。 <内容(案)> ・ケアと暮らしの現場から・介護…

りぷらすエリアパートナー理学療法士、作業療法士の募集について

この度、宮城県内での地域リハビリテーションの推進にあたり、事業パートナーとなる理学療法士及び作業療法士の方を募集することと致しました。 概要は下記の通りとなります。 事業内容 りぷらすが展開している地域リハビリテーションに関する内容です。具体…

宮城大学社会起業論へ

2019年から、宮城大学事業構想学群にて、佐々木准教授のもと3年連続で社会起業論の1コマを担当させて頂いております。 https://www.myu.ac.jp/teacher/plan/sasakih/ 佐々木さんとは、震災後の早くからの繋がりがあり、昨年は、「復興から学ぶ市民参加型の…

りぷらすが行う女性のためのカラダとココロのケア

2021年6月より、新しい活動を行います。 女性のためのカラダとココロを整える時間をあなたに。 参加者は、下記までお申し込みください。 ri.link.plus.koyama@gmail.com よろしくお願いいたします。

6月14日スタジオぷらす登米(デイサービス)をお休みいたします。

いつも大変お世話になっております。表題の件につきまして、下記の通り報告させて頂きます。 内容 6月14日6時30分時点で、勤務予定者の7名中4名に2回目の新型コロナウイルスワクチン接種に伴う副反応と思われる発熱や頭痛症状等があるため、デイサービスの運…

【 6/14介護離職に備えるスケッター✖️りぷらす 】

6/14に、株式会社プラスロボさんとの共催企画を行います。 皆さんにとって、これからの家族との時間は、どんな時間を積み重ねていきたいですか? 今回は、60分という時間で、介護や離職について考える時間となります。 介護や、介護離職の取っ掛かりについて…

国際リハビリテーション研究会にてお話をさせていただきます。

5月22日に、代表の橋本が国際リハビリテーション研究会にてりぷらすの取り組みをご報告させていただきます。 東日本大震災から10年。今後の防災減災に向けて、今年度は震災時の支援活動や、その後の災害時の実際の避難経験など踏まえて、お伝えする年にして…

花王ヘルスケアレポート掲載のお知らせ

花王様が発行されている花王ヘルスケアレポートにて、りぷらすの代表橋本へインタビューして頂いた内容が掲載されました。 https://www.kao.com/jp/healthscience/report/