りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りぷらすの働き方改革2021-2022

わたし達らしい働き方を目指し、就業規則や働き方を改革しています。今回、改善した項目の一部を共有します。 りぷらすでは、一緒に活動していく仲間を複数名探しています。 もし、興味ある方は、お気軽に「ボランティア」や「見学」、また「お試し移住」な…

床(畳)から立ち上がる練習

この動作が難しくなると、畳での生活が困難になったり、転んだ時に起き上がることも難しくなります。デイサービスで簡単に練習できる生活動作の一つです。 この動作を困難にしている要因は、股関節などの下肢の筋肉や関節の柔軟性の低下や筋力の低下、バラン…

コープふくしまいずみ店にて

本日は、 みやぎ生活協同組合 さまとの取り組みで、初めて福島県で活動しました。福島市のコープふくしまいずみ店さんへ伺いました。 やはり、コロナ禍で人との交流が減ったり、集いの場が減少しているようでした。 「とっても楽しかった」「また来年も来て…

令和3年度石巻市協働推進人材育成事業(NPO留学)始まります

りぷらすでは、10月6日より、石巻市のNPO留学の受け入れが始まります。 今年度は、石巻市から6団体へ市役所職員が派遣され、各団体にてさまざまな研修が行われます。 協働推進へ 若手職員、NPO学ぶ 派遣に向け事前研修 石巻市 | 河北新報オンラインニュ…

第10期目がスタートしました。10月1日より地域おこし協力隊の募集も開始しました。

おはようございます。りぷらすは、本日より第10期目のスタートとなりました。 出会いと別れを繰り返しながら、着実に地域に根ざした活動に変化してきました。ご利用者様、ご家族様、関係機関の皆様、プロボノの皆様、そしてご支援くださった皆様、誠に有難う…