りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【話す】練習

こんにちは、作業療法士の小山です。 めっきり寒くなりまして、私はダウンに袖を通し始めました。 病気によって、いままでおしゃべりが出来ていた方が、 言葉を出せなくなってしまうことがあります。 これは失語症と呼ばれ、人によって様々な症状が現れます…

「孫に自分が作った料理を食べさせたげたい」

りぷらすスタッフ・理学療法士の小田智樹です。 先週の土曜日、近所の方から頂いた甘柿を利用者さんに剥いてもらいました。 さすが!お見事。慣れた手つきで綺麗に剥かれていました。 **** 「孫に自分が作った料理を食べさせたげたい」 利用開始当初、そのよ…

「来ないでおこうと思ってたんだけど…」

今週からスタジオぷらす介護保険サービスの利用を開始された田中さん(仮名)。 80代の女性です。 「来ないでおこうと思ってたんだけど…」 利用開始直後、他の利用者さんにそう話をする姿が見られました。 スタジオぷらすでは、はじめてサービスを利用される皆…

◆福祉車両・セダン車両運転者講習・受講者募集

2011年4月より、東日本大震災による津波の被害が特に甚大だった宮城県宮城県石巻市を中心に、障害や高齢、体調不良、経済的理由等でお一人で【移動】することが困難な方に対し送迎支援を行っているNPO法人・移動支援Reraさんより、◆福祉車両・セダン車両運転…

【gooddo始めました】

皆さんおはようございます。 りぷらすの橋本大吾です。 本日、石巻は台風により大雨、洪水、浸水、土砂災害警報が発令されており、 私も家を出る際に5〜10cmくらい冠水した道路を通って通勤しました。 みなさまのお住まいの地域では被害はなかったでしょうか…

第2回おたカラ・サポーター養成講座のお知らせ

スタッフの落合です。 先週に引き続き、全国各地で台風による被害拡大が心配されております。 皆さまがお住まいの地域は如何でしょうか。どうかご安全にお過ごしください。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 【第2回おたカラ・サポーター養成講座のお知…

素敵なお花を頂きました。

皆さんこんにちは。 理学療法士の小田智樹です。 このお花は利用者さんが持ってきてくれました。 いつも殺風景な雰囲気が一変して華やかになり、 和やかなムードで運動をすることが出来ました。 次の日も、この花の話で持ち切りでした! ****** 先週に引き続…

「できたーっ!」

すがすがしい秋晴れに恵まれた今週は、 来年の“グリーンカーテン”作りに備えて土を干す作業をしました。 この作業は一回に一鉢?ずつ彼女のペースで行います。 “身体作り・居場所づくり”を目的に、スタジオぷらすに通所し始めた彼女は、 お喋りが大好きでい…

【平成26年9月27日河北新報朝刊】

9月より開始し25日に終了した、 「おたがいカラダづくりサポーター養成事業」について 本日の朝刊15面に掲載されました。 サポーター事業の第2期は11月に行いますので、 ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。 ◆ご連絡は、0225-98-8957(落…

【Blog移転のお知らせです】

旧Blog「りぷらすのBlog」は2014年10月1日より、 タイトルを「りぷらす日記」に改め移転・新設致しました。 ブックマークされていた方には、 お手数ですが以下のアドレスを再登録下さいますよう、 お願い申し上げます。 新Blog「りぷらす日記」 http://rilin…