りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2022-01-01から1年間の記事一覧

第10期決算報告

一般社団法人りぷらすの第10期(2021年10月〜2022年9月)の決算報告を下記の通りさせていただきます。

12月5日より、宮城県石巻市河北相野谷地区にて、困りごとサポートを開始します。

りぷらすは、12月5日より高齢化が進む石巻市河北相野谷、成田地区にて、30分500円から利用できる有償ボランティアを開始します。まずは、お気軽にお電話にてお問い合わせください。 一般社団法人りぷらす(代表理事:橋本大吾)は、12月5日より宮城県石巻市…

マタニティーのためのコンディショニング

自分のための時間を大切に 日々、仕事や家庭、出産の準備に忙しい女性が、自分のためのコンディショニングを行う機会を作ります。 ぜひ、自分のための時間を作って頂きたいと思います。また、パートナーのご参加も大歓迎となっています。 日時 12月5日(月)…

デイサービス(石巻店)の営業日が追加されます。

皆さんこんにちは、橋本です。 この度、3点ご案内があります。 お知らせ① 石巻デイ木曜日の営業開始について 利用者さん増加のため、2023年1月5日より石巻のデイサービスの営業日を増やします。これまで、木曜日のデイサービスの営業はお休みしていましたが…

気仙沼市でのらくらくフィットネスを開催しました。

9月8日に、みやぎ生協様と、気仙沼市のみやぎ生協メンバー集会室COOPぽけっとにて、らくらくフィットネスを開催しました。 今回は、15名の方が参加され、それぞれの方のお体に合わせながら運動を楽しんでおられました。 今回は、理学療法士と看護師のメンバ…

図書と子供服の循環始まります

図書と洋服のシェアはじめます本日より9/30(金)までプレオープン! おさがりでいいから欲しい捨てるにはもったいないから、必要な人に使ってほしい そんな服が集まり、必要な方が自由に持ち帰れる場所です。(主にこども服が集まっています) 図書は貸し出…

マネージャー育成研修Report|一般社団法人りぷらす

仕事は、誰もが最初は未経験から始まります。その中で、「マネジメント」に関する仕事はセカンドキャリアという位置づけで経験する人が多いかと思います。ファーストキャリアであるプレイヤーとの違いに戸惑ったり、他者に伝えることの難しさや自分でやった…

新型コロナウイルス感染に関するご報告(石巻事業所第1報)

いつもお世話になっております。 本日、石巻事業所の従業員1名が、新型コロナウイルス陽性と確認されましたので、ご報告させて頂きます。 そのため、8月12日まで臨時休業となり、8月16日より再開予定とさせて頂きます。 なお、濃厚接触者は0名であり、学習ス…

夏休みの学習スペースを開放します

7/26より夏休みの学習スペースを開放致します。 読書や夏休みの宿題などご活用ください。

新型コロナウイルス感染に関するご報告(第2報)

お世話になっております、橋本です。 PCR検査対象者9名の方の検査が終了し、全員陰性であることが確認されました。 よって、7月20日(水)より、デイサービスの運営を再開させて頂きますことを、ご報告させて頂きます。 新型コロナウイルス感染に関するご報…

寄贈図書、寄贈子供服のお願い

りぷらすでは、いったん役目が終わった図書や子供服を、地域の必要な方へ循環する取り組みを進めて参ります。 今回は、その資源を募集させて頂きます。 お心当たりのある方は、ぜひ寄贈のほどお願いいたします。方法は、持ち込みでも、回収でも可能です。 ま…

新型コロナウイルス感染に関するご報告(第1報)

弊社の登米事業所において、新型コロナウイルスに感染している職員が明らかになりましたので、下記のとおり第1報をご報告させて頂きます。 ご利用者様、ご家族様、また関連事業所の皆様には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。感染の拡大を予防しなが…

【地域おこし協力隊について】

4月より実施してきた、地域おこし協力隊インターンの「米倉眞喜子」さんによる子育て世帯と高齢者の方へのインタビューですが、無事に51名の方からお話を伺うことが出来ました。 このインタビュー内容をまとめ、6月22日の最終選考会にて石巻市へプレゼンテー…

【ダブルケアってなに?】

6/28は、みやぎ生協利府店にてダブルケアについて、代表の橋本が簡単はお話と理学療法士の松井が簡単な体操を実施致しました。 そもそも、ダブルケアの人ってどのくらいいるのか? そしてケアって、誰のことを指すのか? なぜ、ダブルケアは増えていくのか?…

リクルートマネジメントスクールで仕事と介護の両立に関する研修を行いました。

リクルートマネジメントスクールで、仕事と介護の両立に関する研修を6月1日に代表の橋本と理学療法士の河村で行いました。 テーマは、【働き方改革】で、研修のタイトルは、「介護と仕事の両立のために、人事や上司・本人が知っておくべきこと」です。 受講…

歩くことから始めよう〜みやぎ生協利府店での取り組み〜

6月7日、 みやぎ生協利府店 にて、歩くことをテーマにしたミニ講座と運動の体験会をりぷらすで運営させて頂きました。 今回は、理学療法士と看護師の2名で運営致しました。 皆さん、買い物でどのくらい歩きますか? どのくらい歩けば健康につながりますか? …

こ~ぷくらしの助け合いの会「講演会&活動報告会」で講師を務めさせていただきます。

5/24 みやぎ生活協同組合様のこ~ぷくらしの助け合いの会「講演会&活動報告会」にて、代表の橋本が講師を務めさせて頂きます。 テーマは、「安心してくらし続けるために ~介護予防と助け合い活動の大切さ~」となっております。 会場でもzoomでも参加が可…

子育て世代の方へのインタビューへのご協力のお願い

女性や子供が住み続けられる地域が、10年後、20年後に続く地域だと思います。 りぷらすでは、この4月から石巻市河北地区の持続可能性を高めるためのプロジェクトを開始しました。 河北地区に関わる女性の方へ実際の子育て環境などに関するインタビューを始め…

令和3年度りぷらすは、78.1%の有給休暇取得率でした

令和3年度りぷらすの、有給休暇の取得率が出ました。 働きやすい環境整備を推進してきた結果、徐々に有給休暇の取得日数が向上してまいりました。 さらに、家庭と仕事の両立、家庭と育児の両立、家庭と介護の両立、そして個々のありたい暮らしや自己成長が実…

みやぎ生協_広報&生活情報誌 SCOOOP![スコープ]4月号にて掲載されました。

、 なんと、見開きのP2だけではなく、P4、P16と、みやぎ生協さんとご一緒させて頂いている取り組みについて、掲載頂きました。 お題を頂戴して、とても良い文章となりました。 いつもの場所で仲間づくりも健康づくりも ぜひ、お近くの「みやぎ生協、コープふ…

募集終了しました【福島県沖の地震による被害への人的支援のお願い】

【背景】3月16日発災の福島県沖の地震において、宮城県も大きな被害を受けました。今回、事業所の被災はほとんど無かったのですが、職員の家が大きな損害を受け、自宅で休むのも困難な状況となっております。 【目的】その職員の精神的、身体的な疲労や負担…

ロシア政府によるウクライナ侵攻に対する非難声明について

一般社団法人りぷらすは、ロシア政府によるウクライナへの侵攻を強く非難します。 報道によると、ロシア政府の軍事侵攻に伴い、352人の民間人が死亡(うち子ども14人)しました。 また負傷者は、1684人に上っており、このうち116人が子どもです。 ウクライナ…

りぷらすの第9期事業報告書完成(2020年10月〜2021年9月)

現在、10期目の事業となっておりますが、ようやく前期の事業報告書が完成致しましたので、ご報告いたします。 これから、ご利用されている方や、ケアマネージャーの方々など、関連機関の方には直接お渡しして参ります。 また、電子版はこちらよりご覧頂けま…

ローカル共創イニシアチブに参画します。

日本郵政株式会社を含む関連団体とのローカル共創イニシアチブに参画いたします。 プロジェクトは、日本5地域で各エリアのローカルベンチャーとともに、 NPO法人 ETIC が運営事務局となり、スタート致しました。 弊社では、石巻でのプログラムをご一緒させ…

一般社団法人りぷらす第9期(2020年10月〜2021年9月)決算報告

一般社団法人りぷらすの第9期(2020年10月〜2021年9月)の決算報告を下記の通りさせていただきます。

【新パンフレットが完成しました】

多くの方にフィードバックを頂いていたパンフレットが、無事に完成しました。正式には、A4三つ折りとなります。 写真や文章、色合いをリニューアルして、より実際の様子や、その方の可能性が伝わるように変更しました。 このパンフレット自体は、登米のデイ…

【care quiz #2】 産後の状態知ってますか?

今回は、産後に起こる変化や、産後の状態を表す言葉に関するクイズです。 皆さんは、いくつ分かりますか?? 「産褥期」、聞き慣れない方が多いと思います。 私自身も、直面して初めて聞いた、とても重要な言葉です。

care quiz #1

ケアに関する基本のクイズです。 いくつ分かりますか? 初めて考える方は、ぜひいざというときの参考にしてください。また、すでにご存知の方は、家族や知人にぜひ教えてあげてください。いざという時に備えられる人が増えると、介護と家庭の両立や仕事と介…

今日から元気に仕事始めをしております。

新年あけましておめでとうございます。りぷらすは、本日が仕事始めです。 石巻、登米、それぞれの施設は今日より通常通り稼働しております。また、石巻では本日より新しい職員さんの入職があり、研修を行なっております。昨年以上に、レベルアップし貢献でき…