りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りぷらすニュースレター5月号

りぷらすのニュースレターを発行しました。 トップページでは、筋力の回復にかかる時間について。業界動向では、財政制度分科会において、医療保険・介護保険の自己負担割合を2割へと言う内容を記載しました。 下記ご案内です。 りぷらすからのお知らせ ①6…

「健康に悩むシニア層が地域の「おたから(担い手)」になる社会を」

みなさん、この記事を見ていただいてありがとうございます。今回はこの記事を通じて、「私の身の回りにそんなヒトを増やしたい」と共感してくださる人がいたらうれしいです。 この仕組みは専門職にとって、『専門性を手放していく仕組み』かもしれません。地…

お花見に行きました🌸

今年は、快晴、無風、ポカポカと過去最高のお花見日和。みなさんイキイキしています。 目標のない「トレーニング(自立支援)」は「生きがい」に繋がらず、また、「生きがい」を続ける、再獲得するには、適切な「トレーニング(自立支援)」も必要ですね。 …

東北にも春が来ました

利用者さんと作った花壇が春の彩りを飾るようになりました。 この日は、利用者さんと花を選び、購入し、そして一緒に植えました。私たちよりも、プロである皆さんは、瞬く間に花を植える場所を決め植え終わってしまいました。 出来ない事が増え介護保険を使…

【2部門の人材募集(りぷらす)】

東北から日本の明日につながる道を一緒に作っていく仲間を募集します。 ①デイサービスの管理者候補 drive.media ②バックオフィススタッフ(総合職) drive.media まずは、お気軽に見学にいらして下さい。 replus.hatenablog.jp replus.hatenablog.jp

「住民と専門職が共に健康コミュニティーの仕組みを作る本」が完成しました。

2014年の夏から開始した、おたがいカラダづくりサポーターの活動をまとめ、他地域や運動以外の領域でも応用できるようにまとめました。 良くある質問として、 ・どうやって参加者を集めるんですか?・どうやって、活動につなげるんですか?・どんな内容が良…