りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

お正月以来久しぶりに笑った


本日は、みやぎ生活協同組合さんと
らくらくフィットネスでした。

11月の桜ヶ丘店に続いて、今回は岩沼店での開催です。

www.miyagi.coop

参加された方の声

  • コロナが始まって本当に外に出るのが億劫。何もないと、うちにいて億劫になってしまう。
  • 転ぶようになった。
  • コロナになっても人との交流は全く変わってない。
  • お正月以来久しぶりに笑った
  • 参加して本当に楽しかった 

など、様々でした。

その中で印象的だった声があります。

  • 近所を歩くと知ってる人と合って、立ち話をしてしまうから、車に乗って人のいないところで散歩する。

予防のため飛沫感染を防ぐための方策として、このようにしているようです。
しかし見方を変えると、社会交流の減少につながっておりました。

新型コロナの感染拡大によって、社会的との交流の影響が大きく、
そこから身体や精神面の影響に繋がっている方が増えて来ている
のかもしれません。

f:id:replus:20210121152419j:plain

開催前の準備の様子

このような状況だからこそ、交流の機会につながる
さまざまな取り組みが必要とされていると感じます。

次回

1/28 10:00〜岩沼店にて開催いたします。
お近くの方で興味のある方は、ぜひご参加ください。

とても笑顔と笑いが溢れる楽しい時間です。