りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の方々に支えられて

2016年9月29日 スタジオぷらす石巻にて「運営推進会議」(※)を実施しました。 (※)私たち事業者がふだん提供しているサービス内容についてお伝し、サービスの質向上と地域の皆さま方の健康増進を図る目的で実施される会議です。 参加された方は、民生委員…

【News】「介護離職リスク簡易診断サービス」を開始いたします

このたび、私たち一般社団法人りぷらすは、株式会社東海日動パートナーズ東北さまとの連携により、「介護離職リスク簡易診断サービス」を東北の中小企業を対象に一斉展開する運びとなりました。私たちが独自に開発したツールにより、簡単なアンケートに回答…

【イベント報告】くらしとかいごの小さなシンポジウムin仙台うれしや

9月17日に開催された「くらしとかいごの小さなシンポジウム」の様子です! 当日は、会場を提供して下さった「うれしや」さんで同時開催されていた「足フェス」スタッフの皆さんにも参加して頂き、大変有意義な時間を過ごすことができました。 「親の介護が始…

「要介護からの卒業」私たちの取り組みが紹介されています!

要介護からの卒業を(本気で)目指す!石巻市の一般社団法人「りぷらす」の取り組み 「介護のことをわかりやすく紹介する情報サイト」KAIGO LAB(カイゴラボ)に、私たちの取り組みが紹介されています。 当ブログ「りぷらす日記」におきましても、「スタジオ…

【スタジオぷらす登米】高次脳機能障害

2016年の1月に脳梗塞になりその後、3月下旬に退院されたOさん。 退院したものの自宅での生活に不安を抱えたため、当事業所を利用することになりました。 一見すると大きな運動麻痺(身体のうごかしにくさ)もなく困っていなさそうなOさんですが、脳梗塞によ…

【暮らしと介護*コラム vol.4】改善?改悪?…賛否両論の介護保険制度

5人に1人が75歳以上になるといわれる2025年へ向け、高齢者介護の仕組みが変わっていきます。今年、介護保険の改定が行われ、介護サービスを利用した人が窓口で支払う「自己負担額」を増額する措置がとられました(今のことろ、一部の利用者を対象とした措置…

【暮らしと介護*コラム vol.3】家族介護者の支援制度

家族介護者の支援は制度的に整っていないのが現状です。 先日、前回のブログでもお伝えした通り、2000年(平成12年)に介護保険制度が開始して以来、介護サービスの普及と充実化が進み、要介護者だけではなく、要介護者を介護する家族(家族介護者)の暮らし…

【再掲】「日本中に広げる健康づくりの仕組みを作る」人材募集

〜「おたからのわ『結』」事務局運営会議の様子(2016/09/01)〜 今年6月、石巻市社会福祉協議会ボランティアセンターに正式登録を果たした「おたからのわ『結』」。ただいま、自主運営組織として石巻市内の仮設住宅や集会所で体操教室を展開中です。今回の…