りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護で大変な方へのアプローチをもっと出来たら…

2019年4月にりぷらすへ入職しました、看護師の佐藤綾香と申します。出身は宮城県栗原市です。 栗原市といえば、栗駒山や迫川など自然豊かな地域であり、伊豆沼には毎年数多くの白鳥が飛来してきます。 また、電車や新幹線、高速道路なども通っており交通機関…

温泉に入れたよ♨

Kさんは温泉が大好きで家族や友人と一緒に行っていました。 それがH28年に股関節を手術されことで温泉に行く機会がなくなり、ご本人としては「もう温泉に行けないな・・・」と寂しい気持ちでいっぱいだったことのことです。 ご利用開始時、夢宣言で「温泉に…

6/20 介護と仕事の両立のために、人事や上司・本人が知っておくべきこと

6/20 13:00〜東京の田町にて、リクルートマネジメントソリューションズさんにて、研修を担当致します。 介護と仕事 介護と家庭 これらの両立に向き合っている方や、備えようと思っている方は、下記をご覧下さい。 【3時間研修セミナー】介護と仕事の両立のた…

沿岸部の超高齢化を乗り切る健康コミュニティーづくりの挑戦に登壇します。

6/13東京にて復興庁さんのイベントに、代表の橋本が登壇させて頂きます。 是非、こちらの動画もご覧頂けると嬉しいです。 来週6月13日のFw:東北 FanMeeting は「一般社団法人... - Fw:東北 Fan Meeting (フォワード東北 ファンミーティング) まだご都合が…

【6/22 りぷらすフォーラム東京のご案内】

開催テーマ 当たり前を疑う 〜それってそもそも何のため、誰のため〜 第1部 りぷらす事業報告:医療や福祉のチカラを社会に合わせる 時間10:00~12:00 りぷらすの3つの事業・良くなるデイサービスの作り方・保険外事業の実践・おたからサポーターの実践と課…