りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクミー6月号に掲載されました!

みやぎ生協さんが発行している生活情報誌のラクミー6月号に代表の橋本がコラムを書かせて頂きました。 前回の4月号・5月号に続き、6月号のテーマは 「5歳若返る身体を作ろう③」です。 今回のメインテーマは「カッコよく歩く」です。 「歩く姿勢」に関す…

【新サービス】要介護者の自立支援を促進するe-Learningサービス、申し込み開始

昨年より開発していたサービスを、配信開始いたしました。 要介護者の自立した生活への貢献を通して、要介護者や家族、そして介護事業所のQOLに寄与して参ります。 特に、コロナ禍により、高齢者への質の高いサービスの重要性が高まっていると認識しておりま…

可能性は無限大(かわむ〜さん)第1回_療法士と可能性レポート

5/16に「療法士と可能性」を開催致しました。 ゲストに、杉浦徹さんと、河村由美子さんを招いて、ファシリテーターは原亮さんという、超豪華メンバー。 参加者は、大阪、三重、佐賀、広島、宮城、東京、岡山、石川など全国各地から。 河村さん、杉浦さんのお…

「復興から学ぶ市民参加型のまちづくりⅡ -ソーシャルビジネスと地域コミュニティー」 に執筆致しました。

2020年3月31日 創成社から出版された 「復興から学ぶ市民参加型のまちづくりⅡ -ソーシャルビジネスと地域コミュニティー」 に当法人代表の橋本が、執筆者の一人として、寄稿しました。 ”介護・福祉分野における被災地での挑戦” をテーマに執筆してい…

「介護ビジョン⑤」No.203に掲載されました。

月刊 地域介護経営「介護ビジョン⑤」No.203に 当法人代表、橋本のコメントが掲載されました。 掲載箇所は 緊急特集「新型コロナの教訓1 情報共有と発信」です。 通所事業所としての当法人の取り組みについて、コメントさせていただきました。 専門誌ではあ…