りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

「楽しかった~」息子さんのために料理をしました!

f:id:replus:20190701150416p:plain

主婦のまみさん(仮名)は、脳の病気で右側の麻痺が残り家での家事はほとんどしない生活が続いています。言葉もなかなか出ないため、こちらの憶測が入りますが、本当は料理が好きで、大好きな息子さんにも料理を作ってあげたいし、自分も好きなものを作りたいと思っているようでした。5年前の利用開始時から、『料理をしたい』と目標に上がっており、たまにりぷらすで料理をしていました。

 

先日自宅での生活をお聞きしている時に息子さんの好きな食べ物がたまたま新たに判明し、早速料理の予定を組むことにしました!

1日目は以前から候補にあったお好み焼き・2日目に息子さんの好きな焼きそばをしました。

 

非利き手だった左手とは思えない手際の良さと工夫で料理が進み、最後には「楽しかった~」と話されました。

何かを完結できるって、達成感もありますし、料理が好きだったらなおさらだっただろうなと思いました。

また来週もお好み焼きを行う予定です(笑)


(スタッフ:小山)

 

一般社団法人りぷらす 採用ご案内ページ

 

 

replus.hatenablog.jp

replus.hatenablog.jp