りぷらすのブログ

介護領域の社会的課題の解決を目指す

石巻市飯野川地区の祭りに「りぷらす」として参加しました!

令和元年8月17日(土)に開催された『第48回いいのかわ歩行者天国(ほこてん)』というお祭りにりぷらすも参加しました。

りぷらすのブースでは、りぷらすの所在地である飯野川地区において、年代別・性別ごとに一番握力がある者を決める『いいのかわ握力グランプリ』という企画を開催しました。

今年は1時間のみの開催だったにもかかわらず、子どもからおばあちゃんまで88名がチャレンジャーとして参戦し、測る子どもを周りの大人たちが「頑張れー!いけいけー!」と応援する場面などもみられ、大盛況でした。

この企画を通じて、『握力』は、腕力だけではなく『全身の筋力の指標』を測る項目であることも初めて知った人もおられたようです。

なにより、私たちりぷらすのスタッフ側も様々な年代の地域の人たちと触れ合ういい機会になりました。

 次は秋ごろにりぷらすで『芋煮会』の開催を予定しています。

このような地域交流の機会を通じて、りぷらすのファンを増やしていきたいと思います!(スタッフ:落合)

f:id:replus:20190828101957j:plain

 

replus.hatenablog.jp

 

 

replus.hatenablog.jp

 

 

replus.hatenablog.jp

 

一般社団法人りぷらす 採用ご案内ページ